2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

まおチャンとマンモ

毎年 この時期に大学病院の乳がん検診(マンモ検査・エコー検査)を受けてます。

その恒例行事が 今年もやって参りました。

検査を予約するのに最初に主治医の受診を受ける必要があり 平日のみなんで

今回は12月9日(水)にお休みを取り 午前中に毛呂山町の国際医療センターへ。

10時の診療予約に合わせ ルークと行ってきました。

検査の予約を21日(月)に入れて診察・会計を済ませ 

病院をでたのが11時過ぎ。

ちょっと早めにはなったけど そのまま ベリーベリースープ 北本店に直行しちゃいました!!

このお店でまおママさんとふりママさんとでランチ。。


久しぶりのまおチャン とっても元気☆ パワフルでした^^ 頼もしい~~。

まお1

しょぼしょぼお目目のルークです(^◇^)

あったか具だくさんスープでほっこり 温まりましたー。

DSCN8784_convert_20151221202501.jpg

ランチあとは 総合公園に移動 ぽんチャンも合流してお散歩しました。

まお2

鮮やかな銀杏が綺麗ー☆だったね。


腫瘍切除の手術をしたまおチャン。。抗がん剤治療を開始する前に・・の

お見舞いだったけど思っていたより とっても元気そうで驚かされた (^_-)-☆


そして今日。。。

マンモ検査とエコー検査してきました。

検査の結果は 今年も無事クリア◎

良かった・良かった。


年内に片づけておきたいコトのひとつが片付きました^^




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    どうぞ・ぽちっ!とお願いします。      
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村   毎度 ありがとうございました^^
19:55  |  「健」のくくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

昨日はH間獣医科 今日はH谷川動物病院

お庭改造計画に奮闘中のルークままです。

パパさんは自分の興味がないことには関心がないので (@_@;) ノータッチ。。

なので まま一人で仕事の合間にあれこれ考えながら楽しんでます。


先週の日曜日に 駐車場の ↓ コンクリ目地に植栽した 花 ◎ 成長してます ☆

にわ1
 
26日の日曜日には庭に抜ける通路を飛び石を敷いて 小道風 ↑ にアレンジしました@@

鳥のフン害に悩まされているルーク家ですが 時に嬉しいプレゼントがあります^^

今回は ↑ 小さな南天が芽を出していました。



今日 急遽 お仕事お休みzzz・・しました。

ルークが昨日から体調が優れない・・(+o+)


いつも快Pなのに昨日の朝も ちょっとユルユル。。だった。

その前日(25日)に山梨に総出でお出かけしてたから おやつ食べ過ぎた・・??

くらいしか考えてなかったけど 日曜の午後に朝のフード吐いて @@

夜半にも夕方のフード吐いて・・ その後にもお水吐いてる @@


今日になっても気分がスッキリしないみたいで フード食べない!!

散歩後にも 外に出たがって草食べて ゲっ。。したがるので

いよいよ・・・と お休みしてH谷川動物病院行ってきました。


診察室 相変わらずビビりのルークは順番が来ると速攻抱っこで中へ ^_^;

ここで測ったら 体重は17.6Kgでした。。 やっぱりね~。そうだよね~。


昨日 フィラリアのお薬をもらいに地元のH間獣医科医院に行ってはかったら

19Kgって言われて 驚いた@@ 健康診断も熱はかっておしまい。


今までの馴染みの太った女医サンが異動。。

新しい先生がいる!!って聞いたから様子を見にいったら 

これはまた・いい歳のオジイチャン(+o+) 話も通じていないじいちゃんで

フェイラリアの薬 ボーダーコリー・コリー系には脳障害・意識障害が出るから

飲ませられない種類があるのに 知・ら・な・いみたいでこっちが不安・不安・・・。

受付ですったもんだして 去年と同じ薬にしてもらいました。。。


週に2回、代診で来てる先生(♀)も狂犬病接種の時 ( ワタシが抑えてるのに・・・ )

「 噛みますか?噛むなら口輪を。。 」 なんていうし(+o+) 

何しろ補助の看護師サンがつかなくなっちゃった。

そ~~れで あの高給がもらえるのぉ??と思うと なんか。。。 


で その後のH谷川動物病院だったので 話もよく聞いてくれるし 

説明聞いてても安心だし。多少の混みはしょうがない!!と納得@@


それで 誤飲した覚えもないし お腹も痛がらない。。

吐き気止めの注射(2本)をして様子を見ましょう・・というコトになりました。

夜のフードから食べさせるように・・半分の量に減らすようにと指示ありました。


今 スヤスヤお昼寝zzzz中です。


おまけ

めったにない平日のお休み☆なので ランチ・パスタ 食べてきました。

お久しぶりの再訪@@ 地元イタリアン Cucina D

にわ

ベーコンとグリーン野菜のパスタにティラミスつけちゃいました☆ ご褒美・ご褒美。。 




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    どうぞ・ぽちっ!とお願いします。      
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村   毎度 ありがとうございました^^
14:40  |  「健」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

今年もシロ

まま 3年前の人間ドックの時に ・・・・

              ねっ・・・

「 ついでに ・・ 」 と・軽い気持ちで 受けたオプションの

マンモグラフィー検査 ・・。

初めてのマンモで 「 要観察 」 の判定が出てしまい 

以降 1年に1度 大学病院で 検査(マンモ・エコー)してます。


今年で3年目・・1年目・2年目と診ていただいた女医サンが外来を外れ

別な女医サンに代わることになっちゃって。去年の結果から1年・・・早いですね。

先月末に1年ぶりの診察に通い 先週検査を済ませ 

今日は その検査の結果を聞くために病院へ・・。


この日に休みを合わせてくれたパパさんと ルク姉と一緒で心強い・・・。

午後過ぎからの予約に合わせて お昼ゴハンは 『 サイボクハム 』 

に行って 遊びながら楽しめました。

売店で パクパクっ試食しながらのお買い物・・・試食であらかた 

お腹も膨れたから^^ スペアリブ・カツサンド・肉まん・・・。

食べたい軽食でのお昼ゴハンとなりました。

広くって 売店もあって 試食もできて 生子豚がいて・・・。

ここが初めてのルク姉は 楽しくって 感動?感激??大喜びしてました(笑)


時間が来たのでソロソロ病院に移動・・・ハァ==。ドキドキ・・憂鬱・・。

診療予約時間の30分前に受付を済ませて 診察室前で待機・・・。

ルク姉は コンシェルジュがいたり ホテルのような豪華なロビーの病院に↑↑ 

お目目キラキラっ!! さっそく 院内探検開始(笑)です。


ほどなく ままの呼び出しがなり パパさんを診察室前の椅子に残して

診察室に入りました。ぺこり・・として 椅子に座ろうとしたら・・・

診察室に入った時に目があった若い女医サン すぐに検査の画像に目を移し

「 心配ないですねぇ。また 来年に来てください 」 でおしまい。

ままは診察の椅子に座る間もなく バッグを置く間もなくのあっという間。

結局 この間 この女医サンとは1度の触診もなくこの一言で終わってしまった。

検査の画像 説明してくれるとか・・・触診とか・・?あっけなすぎて 拍子抜け。

診察室に入って ものの数秒で戻ってきた まま 見てパパさんもひるんだ。

早すぎて驚くよね・・「 ご家族の方に一緒に説明を・・・ 」と呼びに来た?

とでも思ったか??検査の結果 変化なしと説明しても えっ?えっ??っと

すぐには 理解できなかった様子。じきに 安心してくれました^^  


で 大丈夫なのかなぁ・・良いのかなぁ・・と思いつつ 今年もシロということで^^


ここの外来 観察していると先生は2名いて この若い女医サンの別の先生の方は

今日も前回も午後2時台の予約に 午前10時台の患者サン診察していたっけ・・・。

なるほど~~~みんな そっちに集中しちゃうのね こういうコトか・・・。

と 納得してしまった。あらためて また この1年の平穏を祈りつつ・・・

来年は 4時間5時間待ちは当たり前 コムの覚悟でコム方の先生に

                移っちゃおうかなぁ==と思ってる まま でした。



 





  

  





 
17:04  |  「健」のくくり  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

今日は ぽっけちゃん。。

夕方 仕事から帰ってリビングに入ると 何か違うゾって思った。。ら。。。

ケージの天井のカバーが空いてて 中に寝てるハズのぽっけ がいないーー。

ぽっけ は脱走の常習犯。。また、逃げられた。。


これ。。重たい。。

脱走防止に乗せてる重石がわり ほーり投げて。。スゴイ・パワー。


今は静か。。遊び疲れてどっかで寝ちゃってる。。みたいデス。


ここで自称・捜索犬ルーク出動です。

ルークをケージからだして『 ぽっけ はドコ? 』って聞くと

クンクンとぽっけ が潜り込んで寝てるトコロ 見つけだす。

ぽっけがいる。。♪♪


獲物を追う目??で見てるのかなぁ。。ルークはぽっけ が大好き。

ぽっけ♪ぽっけ♪♪


ぽっけ は追っかけまわされて迷惑そうだけど ルークはとっても大好きなんですよねぇ。 

ぽっけちゃん♪ぽっけちゃん♪♪

21:20  |  「健」のくくり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

みるくちゃんのこと。。

前回のみるくちゃんの診察から5日目。

腫瘍とは別に 副腎の治療で毎月一度 注射で通院している。


ここのところ フードの減りが少ないから 食べていなさそう。。


開腹して 組織検査して腫瘍を特定させて 抗がん剤投与等治療していくか

栄養補助等の補給で 体力の温存や痛みの緩和、食欲増進等の緩和ケア的に

治療していくか。。。答えが出せないまま 時間だけズルズル。。


結局 今日 ママひとりでみるくちゃん病院に連れて行って

今後の治療のことも。。。


重さは650g。おやつ食べるときだけは がっつくんだよね。


以前より 副腎の症状は出てるので 副腎腫瘍としての

抗がん剤治療に切り替えられないか??

聞いても 組織検査して腫瘍が特定できなければ 治療は無理のよう。。


人間にもある緩和ケア治療。。。

動物の場合の『緩和ケア』聞いてみた。

薬剤で痛み止め 食欲増進 栄養剤等。。


計画停電もあり 開腹手術も困難になってきてるらしい。

手術も すぐにはお願いしますといえない。

すぐ出来ること 薬剤 始めることにした。

粉薬の中 抗炎症剤・アガリクス・乳酸菌製剤・食欲増進剤

が調剤されているよう。。

18:57  |  「健」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
