サラ艶チョコの男の子・・Lukeと一緒 日々精進 & 美味しいモノ大好き

LUKE。。サムライ・ジャパン~♪  

今頃ですが。。。ブルーのTシャツ着てみたサムライ・ニッポン

LUKE♪

男の子だから、サムライ・ブルーニッポン・ちゃ・チャ・ちゃ


るーく。。

今週末、お友達の応援部隊に行くんだよ










Posted on 2011/02/28 Mon. 20:38 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

みるく 血液検査  

午前中 寝てるままのみぃちゃんを寝袋ごとキャリーにいれ

動物病院に持ち込む。


今日の検査は 中にできた腫瘍が良性か悪性を見極めるための

細胞診の前段で その検査に耐えられるか?正常に止血がなされるか??

そのための「 血液凝固検査 」


診察台に出そうにも寝袋から出せない。嫌がってる。分かってるんだよね。。

イやなのよね。それでもほじくり出し、つまみ出す。


体重は700gに増えてた。相変わらず、フードは食べない。

食べるのは おやつにあげてたピンクのプリンみたいなやつと

ポーション・ミルクのみなのに。。。腫瘍がでかくなってんのかな?


血管が細くて採血に時間がかかってた。

低血糖に気をつけていろいろ食べれるように

少しでも食べる気になるように いろいろ買い込んできた。


血液 送って結果待ち。後は、以降に考えましょうと。
















Posted on 2011/02/27 Sun. 22:08 [edit]

categoty: 「健」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

夏みかんジャム 作ってみた  

ご近所さんに、夏みかんいただきましたん。

夏・みかん♪

お友達に分けてもまだ、こんなに。。酸っぱい夏みかんちょっと苦手。。で、お初ジャムを作ることにしました。


米ぬかで茹でたみかんの皮、細くきってきます。

みかんの皮


皮&実 ♪

四つ割にした実も、こんなにたくさん


お鍋に皮・実・砂糖・レモン汁入れて。。

お砂糖・入れて~♪


ぐつぐつ煮込む♪

どんどん煮詰めていきます

で、出来上がり。。こんなに

出来上がり~♪♪

初めて作ったジャム・良いお味に仕上がりました







Posted on 2011/02/26 Sat. 21:49 [edit]

categoty: 「食」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

シリーズ。。LUKEの好きなモノ♪  

         元気ですかぁ~~。元気があれば、なんでもできる


お昼のニュースでこの強風は関東地方・春一番みたいですね。それで。。これです


ホントに春、もうすぐ・・って、本日25日は、LUKEちゃんの生まれ日記念日。。ってやつ

で、いきなり「 不連続シリーズ。。LUKEの好きなモノ・嫌いなモノ 」

の・今日は、好きなモノ

おっ豆腐~♪ おっ豆腐~♪

おぼっちゃま♪のLUKEは あんまし「 犬食い 」ってしないんですよ。がっついて食べない

胃腸が弱いようだから、基本・ドッグフード。お腹こわすと怖いから、食べ物にも慎重になる。。。


でも、お豆腐はストライクみたいデス。

もぐもぐ。。ぱくぱく。。がつがつ。。


一気に かっこみーの

パクパク。。ガツガツ。。


食べーの

ほぉーら♪ 空っぽ。

この通りペロリン


本日の体重測定:16.1KG






Posted on 2011/02/25 Fri. 18:23 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

みるくちゃん、辛し。。。続  

昨日の流れから、動物病院の診察時間に合わせて 連れて行った。


造影剤を入れて、腸の動きを見るってこと。9時に病院に到着。

みるくちゃんも、分かってるんだよね。。キャリーケースに入れてあげた寝袋にしがみついて

出てこない。嫌。。なんだよね。昨日の血液検査の結果用紙、もらって 泣く泣く病院出る。

落ち着いてから、数値の結果見たら いいはずないね。すこぶる、悪い。。貧血とか。。


で、

5時にお迎えに行った。造影剤流した様子のレントゲン写真 時間経過で何枚か見て。。

みるくちゃん、ほんと 頑張ったのね。。腸は異常はないって。

肝臓も昨日の検査で、数値見ると 異常ないとのこと。

ってことは、白く見える塊は腫瘍?悪性か良性かの 生体検査するのに採取に耐えられるかの血液検査を

今度は行うらしい。日曜日にまた行くことになった。


コンデンス・ミルクでも バイトでも食べるもの なんでも あげて下さいって。


Posted on 2011/02/24 Thu. 20:37 [edit]

categoty: 「健」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

みるくちゃん、辛し。。  

みるくちゃん、ますます痩せていく一方。。

いろいろ思いあたること、考えてみて

「そういえば、おもちゃのぬいぐるみ かじっていたっけ。。その綿が詰まっているのかも。。」

フェレットにはよくある症状に、腸閉塞ってのがある。

文字通り、異物で腸が詰まった病気。食欲が落ちて、ウンチが出なくなってくる。


夕方、5時半頃 動物病院へ。。

体重測ったらまた減ってた。。600g

レントゲン撮影してみたら。。。。。。

「 内臓に白い塊が見える。これが肝臓の一部なのか、腸なのか検査になります。」


って、ことで 肝臓の検査のための血液検査してきた。

明日は午前中から預けて、一日がかりで造影剤注入しての腸の検査になるそう。。

「 明日の夕方、お迎えの時に 血液検査の結果と造影剤検査の結果 説明します。

これからの治療の話をしましょう。」みたいなこと。


それで、イロイロ考えた。

ちっちゃくなっちゃって体力なくして、とっても怖がりなみるくちゃんが 痛い思い・怖い思いしてまで

あの細い手足に注射器さして 血液抜いて、管 入れて。。。

いろいろと検査・治療していくことが果たして 幸せなんだろうか って。。迷う。。

ちっちゃくなっちゃっても、コンデンスミルクだけはもの凄くほしがる。


考えられない。。見てるのが辛い。。もちろん、元の元気なみるくちゃんには戻って欲しい。。


『 辛い治療でも、元気になるための辛抱・辛抱 』って

。。。お友達のおうちのちっちゃなワンコちゃんにはいえたけど、自分には。。言えないね。。。


ミサンガに祈りをこめて。。。




Posted on 2011/02/23 Wed. 20:56 [edit]

categoty: 「健」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

にゃん・にゃん・にゃんの日  

今日は2月22日。。にゃん・にゃん・にゃんの日。


なので、にゃんこチャンから

哲にゃん・こ

実家の哲チャン・迷い猫だったので。。推定8歳の♂デス


こっちは街で見かけた黒にゃんこ。艶があってとっても綺麗な毛並み

黒猫・ジジ


さて、春が近いと思ってたら、LUKE地方の早朝はとっても寒かった

023_convert_20110222174240.jpg

息もハァっハァっ白くって、霜柱もメキメキっ


早速、春が待ち遠しくって、植木鉢も春仕様に衣替え

お花たん♪♪

春の寄せ植え



LUKEちゃん・だよん♪


お散歩終了して、ちと・満足げなLUKEちゃんでした♪


追伸*LUKE チンチンの練習はじめましたん乞う、ご期待

おっ?チンチン。。










Posted on 2011/02/22 Tue. 18:23 [edit]

categoty: 「花」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

みるくちゃん、通院の日  

6歳のフェレット、みるくちゃん 今日は病院に治療に行ってきた

副腎皮質過形成・なるモノで、ホルモンが悪さしてるらしく 脱毛がハゲシクなってくるみるくちゃんの

白くて綺麗な柔らかい毛が抜けてきちゃって病院へ。。。。

結構、お高い注射、月一で打ってるんです。その注射が始まって今日が2回目の注射でした。

ここのところ、食欲が激減で 急にからだが細くなってきた様子。病院で体重量ったら650gに減ってた

ずっと800gをキープして来てて、おまけにちっちゃなみるくちゃんには、この減少はきつかったろうな

先生曰く、食べるもの・欲しがるものあげて体力はキープさせて下さいって。歯が老化で、硬いフードが食べれないかも。。

バイトや柔らかくしてから。。っていうお話。治療は4回で1クールみたい。あと、2回通うのね。

ぽっけ&みるく


2匹仲良しだから、病気も同時発症。もう一個のぽっけも同じ治療で通院中です

ぽっけの通院日は毎月10日頃・・・ぽっけも、今月済んであと2回の通院。あたたた

Posted on 2011/02/20 Sun. 15:58 [edit]

categoty: 「健」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

ドッグ・ランでお遊び。。。  

LUKE ドッグ・ランでお遊びです

LUKE・だよん♪


輪くぐりだって、この通り。。。何とか。。だけど、そのうちにね

輪くぐり・の巻


パパさんにもいっぱい・遊んでもらったLUKEはパパさんが大好き過ぎるんだよね

パパさん♪パパさん♪♪








Posted on 2011/02/19 Sat. 20:29 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

ふたつの、ちっちゃなお姉ちゃんたち  

LUKEには 2つの大好きなお姉ちゃんがいるんです。

それは、バス・バレー先住フェレットのぽっけチャン7歳とみるくちゃん6歳です。

ポッケ

この子が、おねえちゃんのほう ぽっけです~~♪

LUKEは ぽっけが大好き

フェレットの寿命って 8年。。それで、7歳6歳は もう 熟女ですねぇ~♪おばぁちゃん??

でも、まだまだ パワフルで、リビングの中 ちょこまかしだすと 

LUKEがもの凄いスピードで回転スピンしだすんですよ

みるく
こっちがみるくちゃん。。

みるくちゃんは、マイ・ペースおっとり・のんびり・自己中タイプLUKEがそばを 

ドタバタ走り抜けても気にしないで一人遊び♪この子もホントにいい子

以下 保証証明書・病院の証明を。。。
ぽっけの 証明書

ぽっけ
次にみるくちゃんのほうも。。。
みるくちゃんの証明書

みるくちゃんの



Posted on 2011/02/18 Fri. 19:09 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△