サラ艶チョコの男の子・・Lukeと一緒 日々精進 & 美味しいモノ大好き

黒柴のたまチャン  

ルーク お散歩中 遠ーくから ワンコが歩いてくるの見えると

すかさず とにかく低姿勢。。伏せ!!のポーズで身構える。

頭も地面にくっつけて。。とにかく低く。。とにかく低く。。


で。。射程距離圏内に入ると ダッシューーで飛びつくんですよ。。

たまに 犬連れでない人のことも 期待して ジッーーッと見てたり。。

飛びつくワンコもいつもあう 特定のワンコたちなので ルークとしては

しっぽ振ってるし 嬉しそうで ワンコ大好きな友好的な行為??に見えるけど

これもボーダーの特性。。。?


そんな顔見知り・お友達ワンコの中に 黒柴のたまチャン(熟女)もいます。

   柴犬は『 狩猟犬 』なんですってね。

この飼い主サンは たまチャンが若いときにイノシシの檻に入れて

狩猟犬の 本能 試したそう。。

ハァッーー。。すごい。。

狩猟犬 柴犬だって その飼い主サン曰く

イノシシと遭遇すると

■ 逃げ出すコ。。

■ ほえて 威嚇していくコ。。

■ いのししの周りまわって 追い込むコ。。

いろいろ分かれるようで。。


因みに たまチャンは威嚇して イノシシを上手くかわしていたそうですが。

最近の犬 ペット化で DNAも本能も薄れてきているんでしょうねぇ。。


羊 見ても ルークは。。草食系男子。。かな。。


 



 
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/30 Wed. 08:55 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

羊の牧場 下見  


羊サンの群集です。。

ルークがうちのコになって ママには いつの頃からか

『 いつか ルークに 羊 見せてあげたい 』っていう夢がずっとあった。

ボーダー・コリーのルーク。。。牧羊犬の血筋のルーク。。。

いつか・いつか・羊 見せてあげたい。。 羊 追わせてあげたいな。。って。

そんな夢だったのが近い将来 実現する。。かも。。


東北震災の影響、また 計画停電の余波を受け

ルク姉の入学・その後に関する日程が なかなか決まらなくって

昨日の引越し第1弾も 勢い やっと直前に決まったようなモノ。

引越し準備 バタバタ進める中で 以前調べてた 羊のいる牧場が

偶然にも ルク姉のアパートに ほど近くだったんです。


朝から引越しの積み込みで パパ・ママ・ルク姉がダンボール箱抱えて

右往左往する様子みてて いつもと違う雰囲気に お留守番のルーク

ケージの中で メソメソ・・メソメソ・・

    
   ~ ~ ~ ~


次回もあるし 初回の引越しは早々と終わらせ 帰宅の途。

羊がいて、おまけに 羊追いの体験まで出来るっていう

牧場はその帰り道。。

山道をだんだんすすむと 風景が変わってきた。。牧場だ。。 

服部牧場デス

あっ。。羊の群れがいる。。プロ??のボーダー・コリーが追ってるっ。。。

ほらっ。。これっ。。

ママとルク姉は もぅーーー ハイ↑テンション。。。

しばし その様子ながめていて 初めて見る あまりの職人技さに

スゴイ。。!!感心するやら、鳥肌立つやら、感動するやら。。。

ほらっ。。これもっ。。

申し込みする予定は 羊追いのお試し体験コースなんですけど~~

ビビリの。。「 ルークにできるかなぁ。。? 」

ビビリで。。「 羊に追い詰められはしまいか。。。?? 」

ビビリだから。。「 固まっちゃうかなぁ。。??? 」

この体験コース やってみた方のボー犬の飼い主サンのブログで情報収集してたら

性格で 3種類にわけらるんだって。

 ■  興味があって、追い始めるコ

 ■  興味はあるけど 追わないでジッと見てるコ

 ■  まったく 興味のないコ

いくら ボーダー・コリー!!牧羊犬!!!とはいえ

実際にファースト・コンタクトで羊を追うのは3割だと。。。


ん・ん~~。。。ルークはどうでしょう??



まっ。。近日 ルークと一緒にまた 来よう。。。














 

Posted on 2011/03/28 Mon. 21:15 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

top△

今日は ぽっけちゃん。。  

夕方 仕事から帰ってリビングに入ると 何か違うゾって思った。。ら。。。

ケージの天井のカバーが空いてて 中に寝てるハズのぽっけ がいないーー。

ぽっけ は脱走の常習犯。。また、逃げられた。。


これ。。重たい。。

脱走防止に乗せてる重石がわり ほーり投げて。。スゴイ・パワー。


今は静か。。遊び疲れてどっかで寝ちゃってる。。みたいデス。


ここで自称・捜索犬ルーク出動です。

ルークをケージからだして『 ぽっけ はドコ? 』って聞くと

クンクンとぽっけ が潜り込んで寝てるトコロ 見つけだす。

ぽっけがいる。。♪♪


獲物を追う目??で見てるのかなぁ。。ルークはぽっけ が大好き。

ぽっけ♪ぽっけ♪♪


ぽっけ は追っかけまわされて迷惑そうだけど ルークはとっても大好きなんですよねぇ。 

ぽっけちゃん♪ぽっけちゃん♪♪

Posted on 2011/03/24 Thu. 21:20 [edit]

categoty: 「健」のくくり

tb: 0   cm: 1

top△

ワンコのためのボランティア活動  

東北関東大震災および津波被害 その後の福島原発により

避難を余議なくされてる被災者。。その中でも

犬を連れて 避難をされている方のためのサービス

『 ワンちゃんの救援サービス 』 の新聞記事 見つけた。


とある団体ワンワンパーティクラブ で行っているもので


救援サービスについては

1.愛犬の一時預かりサービス
2.愛犬のみの搬送サービス


救援ボランティア員(募集)として

1.調査・告知ボランティア
   ・・・近くの避難所に行き、実際に犬がいるかどうかを
     調査すると共に、本サービス内容の張り紙をしてくださる方
2・活動ボランティア
   ・・・自己所有の車にて、実際に依頼主のいる避難所まで行き
     犬を引き取り、指定の場所まで届けて頂ける方
3・預かりボランティア
   ・・・ご依頼のあった犬を自宅にて1~3ヶ月程度 お預かり
     頂ける方。。。ってこと

もっと 詳しい情報は団体のHP検索 またはTEL0544-54-1441まで


ルークんちでも 出来ること 何かしなきゃ・何かしなきゃって思ってる。

『 預かりボランティア 』 出来るかな。。?

昨日より 家族会議中です。



Posted on 2011/03/23 Wed. 14:04 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 4

top△

ルク兄ぃ ボランティア開始  

ルク兄ぃからメールあり。

『 盛岡に着いて、遠野に移動した。とりあえず、協力してくれる

  人の家においてもらえる事になった 』

「 何か必要なモノあれば、送るよ 」

『 てか電波が悪い。しょっちゅう圏外になる 』

「 ボランティア 始まってんの?」

『 炊き出しの手伝い 志願した 』

「 イロンナ経験になるね。また、何かあったらね 」。。。。。


20歳過ぎの息子 頭でっかちの世間知らずで まだまだ危なっかしくて

一緒にいると ママはついつい 手を出してしまう。口も出してしまう。

今は 親から遠く 離れて 自分の責任で一人で考え行動してる。


今度 戻ってくるときには どれほど成長してくるだろうね



 

 

Posted on 2011/03/22 Tue. 21:03 [edit]

categoty: 「想」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

東北関東大震災 復興へ。。  

今日は朝から 冷たい雨。。。

なので レイン・コートを着てのお散歩でした。

雨の日。。散歩。。

福島原発から 200KMは離れている? このあたり。

。。。さすがに 数値 低いみたいだけど それでも 放射能怖い。


ルク兄ぃは 災害復興ボランティア団に参加するため 

夜行高速バスで 東北地方に向けて 出発しました。


日本の復興に向けて みんなが支えあって 

歩き出して 走り出した。。。

折り鶴。。

ママたちの職場 復興の祈りをこめて 千羽鶴 折り始めました。。。







Posted on 2011/03/21 Mon. 23:07 [edit]

categoty: 「想」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

横川 峠の釜めし  

東北地方の大震災・福島原発爆発とその影響が

流れてくるテレビの映像を見ても ただただ恐ろしくなるばかり。。

すべてのものを失くしたり、大切な身内を亡くしたり

いろんな思いをかかえて 避難所に逃げてこられた人たち。

「 命があるだけで。。。 」といった言葉。。心が痛い。だけど。。

もの凄い被害の被災地でも それを超える もの凄い人たちの支えがあって

パワーがあって 温かさがあって。。絶対に復活できる!!


このあたりでも モノがない・モノが買えない。。の不自由さ。

だけど 以前のような豊かなときには感じなかった、温かさが感じられる。

近所で 声 掛け合ったり、お互いサマだから。。って譲りあったり。。

普段なら素通りする 近所の世間話の輪に入って情報収集したり。

ガソリンの節約だから。。って自転車で2台 仲良く連れ立って 

スーパーに買出しにでかけるお友達ご夫婦。

今までにはなかった 懐かしいような 風景。。。


ルクパパの太っ腹も伊達では なかった

進学のため もうすぐこの地を離れるルク兄ぃですが

状況が変わる前の話。。行く前に 横川の『 峠の釜めし 』に行きたい

といっていた。でも、このガソリン難。。無理だな。。と思っていたら、本日決行

高速に乗って 横川・峠の釜めし 食べてきました

益子焼。。横川駅~~♪

久しぶりの釜めし。。美味しかった♪♪




Posted on 2011/03/20 Sun. 15:25 [edit]

categoty: 「想」のくくり

tb: 0   cm: 4

top△

家政犬は見た。。ルークの巻  

ルークって いっつでもママのこと見ていたい

部屋からママの姿が見えなくなると。。

家政犬は見た。。

ほら。。見てる


またまた 姿が見えなくなると。。

家政犬は見た。。part2

後 追ってきて ほぉら。。見てる


またまた またまた 姿が見えなくなると。。 

家政犬は見た。。part3

テコテコついて来て ほぉら。。見てる



家政犬は見た。。最終章

Posted on 2011/03/19 Sat. 21:15 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

みるくちゃんのこと。。  

前回のみるくちゃんの診察から5日目。

腫瘍とは別に 副腎の治療で毎月一度 注射で通院している。


ここのところ フードの減りが少ないから 食べていなさそう。。


開腹して 組織検査して腫瘍を特定させて 抗がん剤投与等治療していくか

栄養補助等の補給で 体力の温存や痛みの緩和、食欲増進等の緩和ケア的に

治療していくか。。。答えが出せないまま 時間だけズルズル。。


結局 今日 ママひとりでみるくちゃん病院に連れて行って

今後の治療のことも。。。


重さは650g。おやつ食べるときだけは がっつくんだよね。


以前より 副腎の症状は出てるので 副腎腫瘍としての

抗がん剤治療に切り替えられないか??

聞いても 組織検査して腫瘍が特定できなければ 治療は無理のよう。。


人間にもある緩和ケア治療。。。

動物の場合の『緩和ケア』聞いてみた。

薬剤で痛み止め 食欲増進 栄養剤等。。


計画停電もあり 開腹手術も困難になってきてるらしい。

手術も すぐにはお願いしますといえない。

すぐ出来ること 薬剤 始めることにした。

粉薬の中 抗炎症剤・アガリクス・乳酸菌製剤・食欲増進剤

が調剤されているよう。。

Posted on 2011/03/18 Fri. 18:57 [edit]

categoty: 「健」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

甘えっこのルーク  

うちの・ミモザ♪♪


ルークのおともだちのひめちゃんワンコが このあたりでも

激しく揺れた あの地震以来 怖がってパパやママのそばから

離れられなくなってしまったって。。怖かったよね


ルークは・・?って考えてみたら そういえばルークも

ママのこと べったりマークして 離れないなぁ

ここで寝ちゃう。。。スヤスヤ。。

ママが キッチンで人間用のご飯支度してると

一緒にキッチンについてきて足元で スヤスヤ。。スヤスヤ。。


地震発生から今日で6日目、去勢手術から今日で5日目。。

怖い思いした。。痛い思いもした。。それまででも甘えっこだったルーク 

今まで以上に甘えっこになったのかも。。


好きなだけ甘えさせて 安心すれば

ルークも元通り 普通の甘えっこにもどれるかな。。  

 

 




Posted on 2011/03/17 Thu. 18:46 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△