2011-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

ルク兄ぃ

寮生活での ルク兄ぃの話。。


急性気管支炎になって 熱が出て一人で 1時間かけて病院に行ったんだって。

寮の周り 何~にもないトコロ。

工業地帯の真ん中にあって 最寄コンビ二がそれでも 徒歩20分。。

近くに駅もない・バス停もない・学生には何~にもないトコロ。。

自分で選んで 自分で決めた進路。今までは 車で病院に連れて行ってくれた。

           うるさいだろうけど 心配もしてくれる。

親元離れるって そういうことなんだよって わかってくれたよね。。。



牧羊講習会 犬+人間2人でも 料金同じ。。回答がきたので

パパとママの両方で 受講をすることにしました。

ルークが 羊に対して パパに対して ママに対して 

それぞれに どのような反応を示すのか楽しみです。

21:16  |  「想」のくくり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

牧羊講習会・ルーク 誰と組む??

久しぶり ルク兄ぃが帰ってくることになり 空港までパパとお迎え。


約3週間 親元離れ 不自由な土地で 寮生活を送っているルク兄ぃですが

震災ボランティアの苦労にも増して 丸くなってくれているでしょうーか??と

                    ささやかな・ハハの願いでした。。。



牧羊講習会の話。。

15日 3頭が揃うはこびとなり めでたくこの日に予約お願いしました。


で、コース内容ですが 『犬+人間』 がペアになって 体験・受講するそう。

んで、はたっと考えてしまった。。


ルークんちの場合 人間って?誰と組む??

お世話全般・寝食共に(笑)してるのは『ママ』

だから 『ママ』にべったり・・ナツイテルのも『ママ』の方。


常に 活発に体を使った遊びで 相手してるのは『パパ』

毎日のしつけも 基本 『パパ』


人間の選抜に 迷ってしまって。。と主催者サマに 

問い合わせしたら『お二人共に 両方されてみては。。??』との回答。


なるほど。。ルークが パパが相手にする場合とママが相手にする場合に

牧羊に違いは出るのか。。変化はあるのか。。ちょっと気になる。


今 犬+人間二人の場合の 料金 問い合わせ してます。












22:22  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

狂犬病接種

25日の日曜日は、ルーク 2歳7ヶ月の記念日でした。

パパさんが ルークに犬用のケーキを買ってきてくれた。

なんか すごいね。ついでに 人間用にも。。。


この日 かかりつけの動物病院に 狂犬病の予防接種をしに行って来ました。


診察台で 体重測ったら 15.6KG。

ちょっと やせてましたねぇ。。16.1あったのね。。



先月の去勢手術以降 食欲がモリモリでフードもあれっって思うくらいペロっと

たいらげるから ちょっと メタボ 気にしてた。

太りやすいってよく聞いてたし。 
13:55  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

牧羊犬講習会の詳細

服部牧場・牧羊犬の体験講習会の詳細 確認できました。

5月の講習会日時

・ 1日 10時
・ 7日 13時半
・ 8日 10時
・14日 13時半
・15日  9時半
・28日 14時

で・・以上だと 2~3組での予約が入れられるとのことです。


コース内容は、羊に対して 初めての犬がどのような反応を示すのかを

確認することが目的。。その反応で体験時間も30分だけど

個々で 10分×3回、15分×2回など違いあり。。

きっと集中力や興味のあり・なしでも違うんでしょうね。。。

マン・ツーマンでやって 犬のしつけの程度。。あたた。。羊への反応により

違いあり。。って。


・料金は 30分で5000円とのことです。


6月分の予約はまだ受け付けてない。。とのこと。



この日程であれば ルーク家は15日がベストですが。。。



08:53  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

服部牧場。。羊

先日の日曜日 ルク姉のアパートに用事があったので

いつもは お留守番のルークだからこの日は一緒に お出かけしました。


帰り道に服部牧場 寄ったのだけれども 

羊・体験 講習のカレンダーでは この日は ノー・マーク。。

通り道ついでなので 駄目モトで寄ってみた。。ら。。


この前 羊群がたむろってた 柵の中 あいにく 空っぽでした。

残念~~生羊・見せらんなかった。。


なので 生アヒル 見せて 帰ってきたよ。

アヒルさん。。


PS:服部牧場に 体験の問い合わせメール 送りました。

  ルーク家 5月か6月には やりたいかなって。。

  詳細わかったら また UPします。

  みなさん ぜひ ご一緒に。。(笑)

20:09  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

変わったこと。。

ぽっけがいなくなってから 残った二匹にも 変化が。。


ルーク ぽっけがいる間は ぽっけのことばっかり 

追い掛け回して ぐるぐる回って 

マイ・ペースなみるくちゃんのことは無関心だったのに

今は みるくちゃんのこと 追い掛け回してる。


P1010489_convert_20110501205231.jpg

みるくちゃん見て ぐるぐる回ってる。

みるくちゃんは行きたいほうに行けなくって すごく 迷惑そうだけど。




















 
21:34  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

ルーク地方が桜・満開を迎えた 先週の週末 

ルク兄ぃは 学校の寮に入るために この家を 巣立っていきました。


さくら。。咲いた。。


そして。。。

満開の桜が 散り始めたころ

ぽっけは 静かに 静かに 眠るように 眠るように

                      。。。。『 虹の橋 』 を渡りました。 

19:57  |  「想」のくくり  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

ルーク・問題行動 連日 

ここのところママは 体力が落ちて 

すっかり弱ってしまった ぽっけのお世話がまず 最優先です。


朝 起きたら ルークの散歩の前に ぽっけ 抱っこ。

その間 ルークはリードでつながれたまま しばし待ちぼうけ。。


夕方 仕事からもどったら 同じく ぽっけ の抱っこ。

ルークのお散歩の前に まずぽっけを病院に連れて行く。

ぽっけは連日 病院に栄養点滴に通ってます。

なので ルークもその間 お留守番。。。

弱った二匹にストレスがかかるといけないからと

嬉しくて ドタバタ走り回る ルーク 

部屋から 締め出したり。。


だからなのかな。。??

ぽっけが 体力なくした連日と同じくらい

ルークも赤ちゃん返りで 急に問題行動。。


家の中で おしっこがここ 連日 続いてる。。

リビングだったり 玄関だったり 廊下だったり。。

ママもいけないと思いつつ 忙しさに 

つい かっ!となって叱って・たたいて 

そのあと 自己嫌悪・・はぁっーー。。



ルークも ストレスかかえて 我慢して 
  
我慢して 我慢してるんだろうなぁ。。


うーーん。。考えなければ。。。。。













22:02  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

ぽっけ。。

ぽっけ ここ何日間かで急激に体力が落ちてた。。

そういえば 大好きなおやつも口にしない。。元気もない。

腰がおちて ふらついて まともに 歩けない。

体毛のせいで気が付かなかったけど 抱き上げると 骨っぽい。。


その日以来 ぽっけと連日の動物病院通い。

今日で 3日目。。

初日の診断 貧血の症状が出ているって。。

初日・昨日と栄養剤とビタミン剤の皮下点滴。。

血液検査をすれば 肝臓が悪いのか腎臓が悪いのかがわかり

より 具体的な点滴治療が進められるという。。


そして今日 血液検査をしに行ったら 血圧が低すぎて抜けない。。

明日以降も しばらく栄養剤の点滴で体力つけてそれからの血液検査に。。


8歳が寿命だってきいてたフェレット。。

7歳7ヶ月になるぽっけだもの。。高齢だよね。。はぁっ。。








20:00  |  「想」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

ルク兄ぃ お帰り。。

21日の 夜便で東京を出発して 翌日 JRを乗り継いで

岩手の内陸部・遠野に着いたというボランティア特攻隊の

ルク兄ぃでしたが。。

本日早朝 無事に 自宅に帰ってきました。


この間、聞きたいことは山ほどあって

でも 唯一の 通信手段 携帯電話の充電も

現地では貴重な電源。。。ボランティアの身で

充分に充電できるわけもなく メールも 必要最小限。。

ただ、連絡待つのみ。。『 便りのないのは元気な証拠 』ってね。


その ルク兄ぃが戻ってきたんです。


     ~~~~~


『 夜ゴハンは ルク兄ぃの食べたいモノを 』ってことで とんかつに。。。

そういえば。。。明日 引越しでいなくなるルク姉と 

次週 進学で 寮生活のため家を離れるルク兄ぃ。。

家族4人揃っての食事も しばらく なくなるんだな。。。



 

 


 



23:02  |  「想」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

今日から 4月。。

さくら。。咲く。。

今日から4月なんですね。

あの日から 3週間。。まだ 3週間。。


ママのなかでは あの 3月11日で時間が止まったまま。

あの時 一人事務所で 大きく揺れた地震の恐怖。。


テレビから リアル・タイムで流れる津波の映像。。

街が。。車が。。建物が。。人が。。

濁流が 勢いを増して あらゆるもの のみこんでいく。。

とても 現実とは思えず 映画。。?? 何。。???

ひとりで 怖くて ずっと 動けなかった。。


いまだに 地震ショックが あと引いてるみたい。。です。


何日か前 窓が『 ピチ・ピチ・ピチ・・・ 』って大きな音 聞こえてきて。。

窓ガラスがきしんでるの。。??

心なしか 揺れてる気もする。。パパもまだ 帰ってこない。

予震。。それも 大きな地震の前触れかも。。と思って

ルークと一緒に 身構えていたら。。。雨音でした。


いまだに テレビも新聞も 震災関連・被災関連の

ものばかり 選んで 見てる。


今日から 4月。。もう、HAL..だよ(笑)
































21:32  |  「想」のくくり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
