サラ艶チョコの男の子・・Lukeと一緒 日々精進 & 美味しいモノ大好き

八丁湖→にゃん湖?  

今日も快晴!!風もなくあったかポカポカ・・。

昨日から 引き続きのやる気モードで 朝から 大掃除続行です。

フローリングのワックス拭きしたいんだけど いつも通り 

ルークが ぴったりくっ付いてそば離れない・・・。


掃除機かけてるそばから ぶるぶるっ!!して 毛 飛ばすし 

床 拭いてるそばから ヨダレが落ちてる・・・。

これじゃちっとも 掃除にならないっ!!

可愛そうだけど ワックス拭きが済むまで バリケンの中で待っててもらいました。


バリケンの中で じっー!!と待ってたルークのご褒美に またママも ちょっと息抜きに・・ 

どこか良いとこ ないかなぁ==って お昼過ぎから 調べていたら

ちょっと気になるトコロ発見!! → 八丁湖公園 にお出かけしてきました。   

自宅から車で30分、人工池で池の周遊に1600mのウォーキングコースがあります。 

にゃん!!

2時過ぎに到着して 早速 お散歩開始・・・。


地元ボーちゃんのキャンディちゃん♀5歳とコーギーのゆずチャンにご挨拶。

わん!!

キャンちゃん 優しい穏やかなおねぇチャンでした。


池の周り 歩き始めると ここでももみじが真っ赤に紅葉して綺麗・・・。

さぁ♪

紅葉も終盤・・・

落葉も始まってて いっぱい積もった ふわふわな落ち葉の上 サクサク歩くのも良いね。 

綺麗・・・

黄色・橙・朱色・深紅の色とりどりのもみじが 日の光でキラキラしてて

あ~~ 邪念が洗われます(笑)

♪♪

途中に500mほどの トレッキング・コースがあり 

よいしょ!!

                ルークも俄然 そっち 歩いてみたり・・・。

池の周りのコース 2回り・・・もみじも たっぷり堪能して帰ってきました。


もっと枝分かれして いろんなコース また 山深く入れば 横穴墓群とかあるようですが

ルークがいても女一人の山歩きはやっぱり 怖い・・・。 

!!

お友達連れで また来てみたい・・・そんなトコロでした。


紅葉も綺麗だったこの池は 桜の名所だそうです。

ここを絡めてルート組んだり この辺り いろいろ楽しめそうですよね。


それにしても 池の周辺にも 駐車場にも野良猫の多いこと・・・。

にゃん・にゃん!!

                            八丁湖 → にゃん湖?にしても・ねっ(笑)

スポンサーサイト

Posted on 2011/11/30 Wed. 12:52 [edit]

categoty: 「歩」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

ナイラボーン 現況  

ルークの ナイラボーン 現況・・・。

今でも片付けてあるナイラボーン 自分で探して出して かじってるくらい夢中なルーク。

なので 1日3回のママの食事の時間が 『 ナイラボーン・タイム 』 とルークにも言い聞かせて

その時間に ルークに与えてます。早食いだから 1回で 大体5分くらい?(笑)

11月18日記の 与えた頃はこんなだったのに・・・

ナイラボーン!

10日ちょっと かじられて かじられて・・・

!

                       ↑恐竜が こんなになっちゃいました。


昨日から ぼちぼち大掃除開始です。リビング片付けて テレビ回り ちょっと変更。

玄関の正面 和室の入り口に格子戸↓が入っていますが 今まで 和室が透して見えるようにと

障子 張っていませんでしたが 人生生まれて初めて 障子張りしました。

今の障子ってアイロンかけみたいに 熱でのりを溶かして張るタイプも出てて。

コツがつかめえば 不器用サンの ままでも貼れました!!


ただ やっぱり全部障子を貼ると もったいないので 上は張らずに残しました。

この格子からもれる灯が またいいんです・・・。 

!!

荷物置きになっていた和室も片付けて 綺麗になって。

大掃除まだまだ 先は長いですが 御香 たいて ほっこりしましょう・・・。


Posted on 2011/11/29 Tue. 18:34 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

山☆デビュー ~後  

ううん~~

大平山山頂から下り 見晴らし台でのお弁当タイムを終えて 目指すは嵐山渓谷・・・。

都幾川に架かる橋 渡りながら・・・お水が綺麗早くも期待大!!

橋・・端・・

あまりの綺麗な川の様子にワンコたち 揃って ぐびぐびっ!!冷たくって美味しそう♪

ゴクリ・・

ずっと来たかった!そしてやっと来れた嵐山渓谷!!

紅葉も程よく色づき 何より この水面・・・。

しばし 時が止まってしまいそうな 凛とした 美しさに圧倒デス。

ひめちゃんが川に入って遊び ルークが川にじゃぶじゃぶ入る。

砂利の上で ルークに引っ張られ 現実に戻される。その繰り返し・・・(笑)

久しぶりの感動・・・息をするのを忘れるくらい 見入ってました。


渓谷も堪能し ここからまた 起点の博物館まで あとひと歩き・・・。

気がかりだった三つ目も・・・。

いつも散歩を早々に済ませるルークが数KM 歩けるのかどうか?でしたが

初めての山歩き みんながいて よっぽど 楽しかったんだろ~な。 

一緒に 匂いをかぎかぎ ウキウキっ!!終始 高く上げた尻尾をブンブン

右に左に振りっぱなしで歩いてました。山道にあった階段も登りたそーに・・・。

休憩・お弁当込みのゆるゆるな日程 5時間でしたが 約10Km

肉球の心配も 歩行の心配もなく 足取り軽く無事に歩いてくれました。 


ルーク 案外 頼りになりそぅかも(笑)

テクテク♪

↑延々と続く 桜並木・・・。桜の季節 また見事でしょうね。


そして・そして 女子ならではのお楽しみ・・・カフェでお茶&おしゃべり休憩です。

テラス席で ワンコ同伴可の ヒルトップ・ファーム サン。

♪♪

ブルーベリー・パイとアイス・ティを頼んで ひとときの時間 満喫しました。



今回のハイキング みなさんに していただくことばっかりでホントにありがとうございました。

ふりママさんには 車でお迎えに来ていただき 事前にもアドバイスいただいて 

無事に 山ガール?☆デビュー することができました(笑)

カフェから合流してくれた まゆまゆサン & りくくんにも 初めてお会いできて 

イロイロお話が出来て 楽しかったデス。

まゆまゆサン ルークにおやつ頂きまして ありがとうございました。

またお会いできる日 楽しみにしてますっ!!

ヒマさん 超・超ビギナーに合わせてくれて ありがとう。

いろいろとお手間 ご足労お掛けしましたm__m

お蔭さまで ルーク共々 楽しい一日を過ごすことが出来ました。

                    また ご一緒してください。


あらためて ワンコたちの紹介・・・・
空くん                         りくくん          
ワンコたち
ひめちゃん                     ルーク
                            また 一緒に遊んでくださいね。



Posted on 2011/11/26 Sat. 20:10 [edit]

categoty: 「歩」のくくり

tb: 0   cm: 6

top△

山☆デビュー ~前  

爽やかな秋晴れの日 ルーク 山ボーイ=山☆デビューしました!

嵐山町博物館 を起点に ヒマさん&空くん のツアーガイドのもと ふりママサン&ひめちゃんとの

3ワン&3ママで ワンコ連れ 『 女子会ハイキング 』 にて 

大平山~武蔵嵐山渓谷を目指す 紅葉まっさかりの軽登山ハイキングです。 

しゅっぱ~つ!!

目指す大平山は はるか向こうに見えるこの山↑?まで

テクテク歩く・・農道の途中にあった銀杏の木↓ 綺麗でしょ??

綺麗でしょ?

テクテク・テクテク・・・・。てくてく・てくてく・・・・。

大平山に入山してハイキングコースを進みます。


今回のハイキングで気がかりだった一つ目・・・。

ママのモノ・ルークのモノ詰まったリユックを背負って 片手はルークに引っ張られ

空いてる片方の手だけで 山道・登りあり下りあり大丈夫なの?鈍い私でも・・??ってコト。

だけど ヒマさん わざわざ ルート変更してくれたり 

遠回りになっても なだらかな方 楽な方 選んで歩いてくれて・・・。

ふりママにも 何度も後ろ振り返って気遣っていただきまして

山歩き ビギナーのルーク&ママは とっても助かりました。

それに登りだと ルークの引っ張りが発揮!!引っ張ってもらえるので楽チンだったり(笑) 


しばらく歩いて 途中の春日神社で休憩。

ヒマさんから ワンコ用の手作りのおやつ 頂いたのでルークにもおやつ休憩。

おからドーナッツ↓ ヘルシーで ダイエット中のママのおやつにも丁度良いカンジ*^^*

ごくッ!!

煮干いりクッキー↑ 食いしん坊ルークは どちらもぺロッと完食です。

ヒマさん ご馳走サマでした。とっても美味しかったデス U^'^U


また 気がかりだった二つ目・・・。

男のコ同士 和犬と洋犬のルークと空くんとの相性は・・って?

ルーク いつもの散歩で 柴犬やMIX犬に 猛烈にかかっていく様子 

見てると んん~~どぅだろ・・?ってカンジで

一緒に歩けるか・どころか 一緒にいられるか 不安でした。

初対面で 無理だったら先に帰ろうと思ってたくらい・・・。

それが ルークの遊ぶ!遊ぶ!!に空くんが冷静にかわしてくれたり

ひめちゃんが 中に入ってわん!クッションになってくれたりで・・・。

3ワンコ↓が一緒に 仲良く歩いてくれて ホッ!一安心です。

            空くん ひめちゃん ありがとうね^^

うきっうきっ・・

大平山山頂↑で記念撮影・・・。それにしても 空くんとひめちゃんってそっくりね^^


山頂から渓谷側に降りてきたら モミジが徐々に色づき始め 見事に真っ赤っか。

見晴らし台の二階で綺麗な紅葉ながめながら ちょっと早めのお弁当 いただきました。 

風もなくって ぽかぽかお天気 良い気持ちです。

!!

下に渓谷眺めながら 延々と続く遊歩道の色づいたモミジをたっぷり満喫し

         遊歩道の先 行き止まりは これまた見事な一面のススキの山。

ううん~~

原色に色づく紅葉とは対照的に 幻想的な一面のススキもとっても素敵でした。 続く

Posted on 2011/11/24 Thu. 18:29 [edit]

categoty: 「歩」のくくり

tb: 0   cm: 0

top△

不思議・・・  

今日は朝から 良いお天気です。部屋に日差しが入り ぽかぽか・・・。あったかい。

ぽかぽか♪


そんな時 ルークが 壁を・・・天井を 何か 気にしてる?ってことに気がついて。

何なんだろう・・・?って思っていたら・・・。正体 これ↓↓でした(笑)

・・・これ!!

日光の光に反射して 壁に現れた光です。その光 出没すると・・・

!

遊んでるつもり?テンションが上がって 捕まえようとする(笑)

!!

化粧のコンパクト・携帯電話・リモコン・・・イロイロ 光・反射します。

そのたびに ルークはあっちこっちウロウロしてたっけ。


それなのに LEDライトには 何の反応もせず・・・。

!

光って ワンコの目には どんなに見えるんだろ?不思議・・・。

Posted on 2011/11/21 Mon. 12:01 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

top△

歯磨き開始  

ルークもグイグイ!!引っ張る昨日 ひめちゃんちまでお散歩です。

少し前に ふりママさんが 遊びながら歯垢・歯石取りに良いとひめちゃん用に探した 
 
この↓↓おもちゃ・・( ・・・ 写真いただきました・・ )

ナイラボーン!

目新しいおもちゃに 慎重派のひめちゃんはペロペロだけで思いのほか食いつかず・・

ひめちゃん♪

単純なルークは もらってすぐに夢中でガジガジ・・・・。

ぼくの!

ひめちゃんから 譲っていただくことになりました♪♪

今日から本格的に ナイラボーンで歯磨き開始・・・。

!

時間決めないと いつまでも・いつまでも夢中でカジッテル。

!!

                 心なしか ルークの奥歯が 白くなったような・・・??

Posted on 2011/11/18 Fri. 13:24 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 2

top△

ルークのシューズ  

これ↓↓ルークの後ろ足用 シューズ です。

お靴・・

足の保護用に 買っておいたルークのシューズ・・・。

部屋の中でも少しずつ シューズの慣らしを始めてる。これ履いて夕方散歩に出てみようか・・・?

出発^^


通常は 前足・後ろ足の 4つ足分で1セット。前後同一サイズでの 販売なのだけど

ワンコって たいてい 後ろ足より 前足のが大きくってサイズをどう合わせるか難しい。

だけど ルークが履くのは後ろ足だけ・・・。サイズも後ろ足に合わせました。 

             ふぅ~~

途中であった お友達犬↓まめチャン♀。犬を見つけると 犬格が変わるルーク・・・。

                  2匹して ガゥ(遊ぶ)!ガゥ(遊ぶ)!!が止まらない・・・・。

             まめチャン!

帰宅後のシューズ 一回にして この状態・・・。靴が擦り切れ 穴が開いてボロボロ。

シューズのもろさも さることながら ( 下が アスファルトだから?? ) 

もしかして ソレだけ 足 痛めているの・・・?って ちょっと怖くなりました。

ボロボロ・・・

Posted on 2011/11/16 Wed. 19:39 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 4

top△

シャトル犬ルーク  

運動不足解消のため ママは今月から 体育館の土曜日開催 8回コース 

17時から2時間の(初心者歓迎)バドミントン教室に通い始めました。

半数以上が 学生時代に部活で経験者・・?ってカンジで初日から ハード。

ずっと走りっぱなし・動きっぱなし・ラケット振りっぱなしでした。

ママは運動経験ナシ・・。それでも 楽しくって一緒になって 動きまわるのですが・・・。

運動音痴のママ サービスが打てないんです・・・(泣。

サービスをしようにもシャトルがラケットに当たらない・・・・。スカっスカっ・・・。


練習したくってもパパさんは バドミントンの相手してくれなそぅだし・・・。

・・・・と ルークの前で シャトル打ったら

!

弾いたシャトル ルークが取って来てくれる!!ルーク シャトル犬になってくれた。

ディスクキャッチは格好よく出来ないけど シャトルキャッチも上手・・・。

!!

ルークと遊びながら ママもサービスの練習がたっぷり出来ました。

リビングでは サービスもバッチリ!!次の練習にマンマンで行ったのに

・・・・なんでか 体育館にいくと まったく当たらなくなる。何でだろぅ。はぁ==。

Posted on 2011/11/14 Mon. 20:17 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 6

top△

行き先変更・・  

穏やかな 日曜日 ワンコ連れ・お出かけしよう!!って思ってた。


出発前の準備しながら ルークのチェックしてたら・・・。

↓↓あれれ~~。右・後ろ足の肉球 ソラマメの皮みたい まぁ=るく 皮がむけてる・・・・?

痛・た・・・


急遽 行き先が 動物病院へと変更になりました。

待ち

おなじみの動物病院ですが 相変わらず 落ち着かない・・・。

びびりのルークは 診察室に入って ちっこ・・・。診察台に上がって ちっこ・・・。

帰る

診察して 塗り薬もらって帰って来ました。

         痛がっている様子もない・・・早く治るといいね。

お薬

Posted on 2011/11/13 Sun. 19:52 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 6

top△

ルークのつぼ  

ルークは マッサージが大好きなようで 今までにも 

ルークの凝っていそうなトコロ・・・ルークのつぼ

耳のつけねとか 首の根元とか 手足の筋肉 ママが適当にほぐしていると 

深呼吸しながら リラックス・・・そのまま うっとり 寝ちゃうコです。

マッサージについて 何の知識も持たないママなので

機会があったら 一度 キチンと習ってみたい・・・と思っていたトコロ セミナーを見つけ

ドッグマッサージセミナー 参加してきました。

P1050653_convert_20111109200126.jpg

マッサージの効果って 血液やリンパの流れを促進したり 免疫力の向上

代謝が上がったり 主従関係作ったり・・・他にも いろんな効果あるんですって。


セミナー会場に着くと 講師の先生のアシスタントワンコ↓がお出迎えしてくれました。
 
P1050652_convert_20111109200734.jpg


セミナーが始まりました。

まず 講師の先生の自己紹介・・・

続いて ママ含めて14名の受講者の 自己紹介兼ねた 参加の理由・ペットの状態など・・・。


小型犬で落ち着きがなくて ジャンプして骨折したから・捻挫したからっていう方。

ルークも神経から脚が弱いし 他にも老犬のワンコのために・・って方も。

今はまだまだ元気で なんでもないけどこれからのために・・って方もいました。

また 犬は飼ってないけど トリマーさんで 仕事に使えるように・・っていう方もいました。

さまざまな理由がありますが みんな 思いはひとつ・・・ 『 愛するワンコのため 』 ですね。


セミナーに入ります。

マッサージを行う注意点・手順など 一通り 講習・説明を受けたあとに

マッサージ・ワンコが渡されました。このワンコ↓で つぼをマッサージする 練習です。

            P1050655_convert_20111109201710.jpg

                        ちなみにピンクのこの↑容器 中身は

「 筋肉をほぐすローション 」 これを手に擦りこんでも良し・・・

アロマ効果で 直接ワンコにかけても良し・・・だそう。 

P1050656_convert_20111109201314.jpg

講師の先生の話聞きながら 説明聞きながら 指の動き見ながら

ママも 手元のワンコでマッサージ加えます。

ほんの2時間のセミナーではありましたが

主な身体のつぼ・指の流れが分かり また 何より基本が分かって

                          ためになり 面白かったです。  

P1050657_convert_20111109202114.jpg

ルークの症状に合った アドバイスもいただき 凝り性のママは

                   もうちょっと・・・・はまってみようかな。 

Posted on 2011/11/09 Wed. 19:40 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 8

top△