2011-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2011.11.30 (Wed)

八丁湖→にゃん湖?

今日も快晴!!風もなくあったかポカポカ・・。

昨日から 引き続きのやる気モードで 朝から 大掃除続行です。

フローリングのワックス拭きしたいんだけど いつも通り 

ルークが ぴったりくっ付いてそば離れない・・・。


掃除機かけてるそばから ぶるぶるっ!!して 毛 飛ばすし 

床 拭いてるそばから ヨダレが落ちてる・・・。

これじゃちっとも 掃除にならないっ!!

可愛そうだけど ワックス拭きが済むまで バリケンの中で待っててもらいました。


バリケンの中で じっー!!と待ってたルークのご褒美に またママも ちょっと息抜きに・・ 

どこか良いとこ ないかなぁ==って お昼過ぎから 調べていたら

ちょっと気になるトコロ発見!! → 八丁湖公園 にお出かけしてきました。   

自宅から車で30分、人工池で池の周遊に1600mのウォーキングコースがあります。 

にゃん!!

2時過ぎに到着して 早速 お散歩開始・・・。


地元ボーちゃんのキャンディちゃん♀5歳とコーギーのゆずチャンにご挨拶。

わん!!

キャンちゃん 優しい穏やかなおねぇチャンでした。


池の周り 歩き始めると ここでももみじが真っ赤に紅葉して綺麗・・・。

さぁ♪

紅葉も終盤・・・

落葉も始まってて いっぱい積もった ふわふわな落ち葉の上 サクサク歩くのも良いね。 

綺麗・・・

黄色・橙・朱色・深紅の色とりどりのもみじが 日の光でキラキラしてて

あ~~ 邪念が洗われます(笑)

♪♪

途中に500mほどの トレッキング・コースがあり 

よいしょ!!

                ルークも俄然 そっち 歩いてみたり・・・。

池の周りのコース 2回り・・・もみじも たっぷり堪能して帰ってきました。


もっと枝分かれして いろんなコース また 山深く入れば 横穴墓群とかあるようですが

ルークがいても女一人の山歩きはやっぱり 怖い・・・。 

!!

お友達連れで また来てみたい・・・そんなトコロでした。


紅葉も綺麗だったこの池は 桜の名所だそうです。

ここを絡めてルート組んだり この辺り いろいろ楽しめそうですよね。


それにしても 池の周辺にも 駐車場にも野良猫の多いこと・・・。

にゃん・にゃん!!

                            八丁湖 → にゃん湖?にしても・ねっ(笑)

12:52  |  「歩」のくくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

ナイラボーン 現況

ルークの ナイラボーン 現況・・・。

今でも片付けてあるナイラボーン 自分で探して出して かじってるくらい夢中なルーク。

なので 1日3回のママの食事の時間が 『 ナイラボーン・タイム 』 とルークにも言い聞かせて

その時間に ルークに与えてます。早食いだから 1回で 大体5分くらい?(笑)

11月18日記の 与えた頃はこんなだったのに・・・

ナイラボーン!

10日ちょっと かじられて かじられて・・・

!

                       ↑恐竜が こんなになっちゃいました。


昨日から ぼちぼち大掃除開始です。リビング片付けて テレビ回り ちょっと変更。

玄関の正面 和室の入り口に格子戸↓が入っていますが 今まで 和室が透して見えるようにと

障子 張っていませんでしたが 人生生まれて初めて 障子張りしました。

今の障子ってアイロンかけみたいに 熱でのりを溶かして張るタイプも出てて。

コツがつかめえば 不器用サンの ままでも貼れました!!


ただ やっぱり全部障子を貼ると もったいないので 上は張らずに残しました。

この格子からもれる灯が またいいんです・・・。 

!!

荷物置きになっていた和室も片付けて 綺麗になって。

大掃除まだまだ 先は長いですが 御香 たいて ほっこりしましょう・・・。


18:34  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

山☆デビュー ~後

ううん~~

大平山山頂から下り 見晴らし台でのお弁当タイムを終えて 目指すは嵐山渓谷・・・。

都幾川に架かる橋 渡りながら・・・お水が綺麗早くも期待大!!

橋・・端・・

あまりの綺麗な川の様子にワンコたち 揃って ぐびぐびっ!!冷たくって美味しそう♪

ゴクリ・・

ずっと来たかった!そしてやっと来れた嵐山渓谷!!

紅葉も程よく色づき 何より この水面・・・。

しばし 時が止まってしまいそうな 凛とした 美しさに圧倒デス。

ひめちゃんが川に入って遊び ルークが川にじゃぶじゃぶ入る。

砂利の上で ルークに引っ張られ 現実に戻される。その繰り返し・・・(笑)

久しぶりの感動・・・息をするのを忘れるくらい 見入ってました。


渓谷も堪能し ここからまた 起点の博物館まで あとひと歩き・・・。

気がかりだった三つ目も・・・。

いつも散歩を早々に済ませるルークが数KM 歩けるのかどうか?でしたが

初めての山歩き みんながいて よっぽど 楽しかったんだろ~な。 

一緒に 匂いをかぎかぎ ウキウキっ!!終始 高く上げた尻尾をブンブン

右に左に振りっぱなしで歩いてました。山道にあった階段も登りたそーに・・・。

休憩・お弁当込みのゆるゆるな日程 5時間でしたが 約10Km

肉球の心配も 歩行の心配もなく 足取り軽く無事に歩いてくれました。 


ルーク 案外 頼りになりそぅかも(笑)

テクテク♪

↑延々と続く 桜並木・・・。桜の季節 また見事でしょうね。


そして・そして 女子ならではのお楽しみ・・・カフェでお茶&おしゃべり休憩です。

テラス席で ワンコ同伴可の ヒルトップ・ファーム サン。

♪♪

ブルーベリー・パイとアイス・ティを頼んで ひとときの時間 満喫しました。



今回のハイキング みなさんに していただくことばっかりでホントにありがとうございました。

ふりママさんには 車でお迎えに来ていただき 事前にもアドバイスいただいて 

無事に 山ガール?☆デビュー することができました(笑)

カフェから合流してくれた まゆまゆサン & りくくんにも 初めてお会いできて 

イロイロお話が出来て 楽しかったデス。

まゆまゆサン ルークにおやつ頂きまして ありがとうございました。

またお会いできる日 楽しみにしてますっ!!

ヒマさん 超・超ビギナーに合わせてくれて ありがとう。

いろいろとお手間 ご足労お掛けしましたm__m

お蔭さまで ルーク共々 楽しい一日を過ごすことが出来ました。

                    また ご一緒してください。


あらためて ワンコたちの紹介・・・・
空くん                         りくくん          
ワンコたち
ひめちゃん                     ルーク
                            また 一緒に遊んでくださいね。



20:10  |  「歩」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

山☆デビュー ~前

爽やかな秋晴れの日 ルーク 山ボーイ=山☆デビューしました!

嵐山町博物館 を起点に ヒマさん&空くん のツアーガイドのもと ふりママサン&ひめちゃんとの

3ワン&3ママで ワンコ連れ 『 女子会ハイキング 』 にて 

大平山~武蔵嵐山渓谷を目指す 紅葉まっさかりの軽登山ハイキングです。 

しゅっぱ~つ!!

目指す大平山は はるか向こうに見えるこの山↑?まで

テクテク歩く・・農道の途中にあった銀杏の木↓ 綺麗でしょ??

綺麗でしょ?

テクテク・テクテク・・・・。てくてく・てくてく・・・・。

大平山に入山してハイキングコースを進みます。


今回のハイキングで気がかりだった一つ目・・・。

ママのモノ・ルークのモノ詰まったリユックを背負って 片手はルークに引っ張られ

空いてる片方の手だけで 山道・登りあり下りあり大丈夫なの?鈍い私でも・・??ってコト。

だけど ヒマさん わざわざ ルート変更してくれたり 

遠回りになっても なだらかな方 楽な方 選んで歩いてくれて・・・。

ふりママにも 何度も後ろ振り返って気遣っていただきまして

山歩き ビギナーのルーク&ママは とっても助かりました。

それに登りだと ルークの引っ張りが発揮!!引っ張ってもらえるので楽チンだったり(笑) 


しばらく歩いて 途中の春日神社で休憩。

ヒマさんから ワンコ用の手作りのおやつ 頂いたのでルークにもおやつ休憩。

おからドーナッツ↓ ヘルシーで ダイエット中のママのおやつにも丁度良いカンジ*^^*

ごくッ!!

煮干いりクッキー↑ 食いしん坊ルークは どちらもぺロッと完食です。

ヒマさん ご馳走サマでした。とっても美味しかったデス U^'^U


また 気がかりだった二つ目・・・。

男のコ同士 和犬と洋犬のルークと空くんとの相性は・・って?

ルーク いつもの散歩で 柴犬やMIX犬に 猛烈にかかっていく様子 

見てると んん~~どぅだろ・・?ってカンジで

一緒に歩けるか・どころか 一緒にいられるか 不安でした。

初対面で 無理だったら先に帰ろうと思ってたくらい・・・。

それが ルークの遊ぶ!遊ぶ!!に空くんが冷静にかわしてくれたり

ひめちゃんが 中に入ってわん!クッションになってくれたりで・・・。

3ワンコ↓が一緒に 仲良く歩いてくれて ホッ!一安心です。

            空くん ひめちゃん ありがとうね^^

うきっうきっ・・

大平山山頂↑で記念撮影・・・。それにしても 空くんとひめちゃんってそっくりね^^


山頂から渓谷側に降りてきたら モミジが徐々に色づき始め 見事に真っ赤っか。

見晴らし台の二階で綺麗な紅葉ながめながら ちょっと早めのお弁当 いただきました。 

風もなくって ぽかぽかお天気 良い気持ちです。

!!

下に渓谷眺めながら 延々と続く遊歩道の色づいたモミジをたっぷり満喫し

         遊歩道の先 行き止まりは これまた見事な一面のススキの山。

ううん~~

原色に色づく紅葉とは対照的に 幻想的な一面のススキもとっても素敵でした。 続く
18:29  |  「歩」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

不思議・・・

今日は朝から 良いお天気です。部屋に日差しが入り ぽかぽか・・・。あったかい。

ぽかぽか♪


そんな時 ルークが 壁を・・・天井を 何か 気にしてる?ってことに気がついて。

何なんだろう・・・?って思っていたら・・・。正体 これ↓↓でした(笑)

・・・これ!!

日光の光に反射して 壁に現れた光です。その光 出没すると・・・

!

遊んでるつもり?テンションが上がって 捕まえようとする(笑)

!!

化粧のコンパクト・携帯電話・リモコン・・・イロイロ 光・反射します。

そのたびに ルークはあっちこっちウロウロしてたっけ。


それなのに LEDライトには 何の反応もせず・・・。

!

光って ワンコの目には どんなに見えるんだろ?不思議・・・。
12:01  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

歯磨き開始

ルークもグイグイ!!引っ張る昨日 ひめちゃんちまでお散歩です。

少し前に ふりママさんが 遊びながら歯垢・歯石取りに良いとひめちゃん用に探した 
 
この↓↓おもちゃ・・( ・・・ 写真いただきました・・ )

ナイラボーン!

目新しいおもちゃに 慎重派のひめちゃんはペロペロだけで思いのほか食いつかず・・

ひめちゃん♪

単純なルークは もらってすぐに夢中でガジガジ・・・・。

ぼくの!

ひめちゃんから 譲っていただくことになりました♪♪

今日から本格的に ナイラボーンで歯磨き開始・・・。

!

時間決めないと いつまでも・いつまでも夢中でカジッテル。

!!

                 心なしか ルークの奥歯が 白くなったような・・・??

13:24  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

ルークのシューズ

これ↓↓ルークの後ろ足用 シューズ です。

お靴・・

足の保護用に 買っておいたルークのシューズ・・・。

部屋の中でも少しずつ シューズの慣らしを始めてる。これ履いて夕方散歩に出てみようか・・・?

出発^^


通常は 前足・後ろ足の 4つ足分で1セット。前後同一サイズでの 販売なのだけど

ワンコって たいてい 後ろ足より 前足のが大きくってサイズをどう合わせるか難しい。

だけど ルークが履くのは後ろ足だけ・・・。サイズも後ろ足に合わせました。 

             ふぅ~~

途中であった お友達犬↓まめチャン♀。犬を見つけると 犬格が変わるルーク・・・。

                  2匹して ガゥ(遊ぶ)!ガゥ(遊ぶ)!!が止まらない・・・・。

             まめチャン!

帰宅後のシューズ 一回にして この状態・・・。靴が擦り切れ 穴が開いてボロボロ。

シューズのもろさも さることながら ( 下が アスファルトだから?? ) 

もしかして ソレだけ 足 痛めているの・・・?って ちょっと怖くなりました。

ボロボロ・・・

19:39  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

シャトル犬ルーク

運動不足解消のため ママは今月から 体育館の土曜日開催 8回コース 

17時から2時間の(初心者歓迎)バドミントン教室に通い始めました。

半数以上が 学生時代に部活で経験者・・?ってカンジで初日から ハード。

ずっと走りっぱなし・動きっぱなし・ラケット振りっぱなしでした。

ママは運動経験ナシ・・。それでも 楽しくって一緒になって 動きまわるのですが・・・。

運動音痴のママ サービスが打てないんです・・・(泣。

サービスをしようにもシャトルがラケットに当たらない・・・・。スカっスカっ・・・。


練習したくってもパパさんは バドミントンの相手してくれなそぅだし・・・。

・・・・と ルークの前で シャトル打ったら

!

弾いたシャトル ルークが取って来てくれる!!ルーク シャトル犬になってくれた。

ディスクキャッチは格好よく出来ないけど シャトルキャッチも上手・・・。

!!

ルークと遊びながら ママもサービスの練習がたっぷり出来ました。

リビングでは サービスもバッチリ!!次の練習にマンマンで行ったのに

・・・・なんでか 体育館にいくと まったく当たらなくなる。何でだろぅ。はぁ==。

20:17  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

行き先変更・・

穏やかな 日曜日 ワンコ連れ・お出かけしよう!!って思ってた。


出発前の準備しながら ルークのチェックしてたら・・・。

↓↓あれれ~~。右・後ろ足の肉球 ソラマメの皮みたい まぁ=るく 皮がむけてる・・・・?

痛・た・・・


急遽 行き先が 動物病院へと変更になりました。

待ち

おなじみの動物病院ですが 相変わらず 落ち着かない・・・。

びびりのルークは 診察室に入って ちっこ・・・。診察台に上がって ちっこ・・・。

帰る

診察して 塗り薬もらって帰って来ました。

         痛がっている様子もない・・・早く治るといいね。

お薬
19:52  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

ルークのつぼ

ルークは マッサージが大好きなようで 今までにも 

ルークの凝っていそうなトコロ・・・ルークのつぼ

耳のつけねとか 首の根元とか 手足の筋肉 ママが適当にほぐしていると 

深呼吸しながら リラックス・・・そのまま うっとり 寝ちゃうコです。

マッサージについて 何の知識も持たないママなので

機会があったら 一度 キチンと習ってみたい・・・と思っていたトコロ セミナーを見つけ

ドッグマッサージセミナー 参加してきました。

P1050653_convert_20111109200126.jpg

マッサージの効果って 血液やリンパの流れを促進したり 免疫力の向上

代謝が上がったり 主従関係作ったり・・・他にも いろんな効果あるんですって。


セミナー会場に着くと 講師の先生のアシスタントワンコ↓がお出迎えしてくれました。
 
P1050652_convert_20111109200734.jpg


セミナーが始まりました。

まず 講師の先生の自己紹介・・・

続いて ママ含めて14名の受講者の 自己紹介兼ねた 参加の理由・ペットの状態など・・・。


小型犬で落ち着きがなくて ジャンプして骨折したから・捻挫したからっていう方。

ルークも神経から脚が弱いし 他にも老犬のワンコのために・・って方も。

今はまだまだ元気で なんでもないけどこれからのために・・って方もいました。

また 犬は飼ってないけど トリマーさんで 仕事に使えるように・・っていう方もいました。

さまざまな理由がありますが みんな 思いはひとつ・・・ 『 愛するワンコのため 』 ですね。


セミナーに入ります。

マッサージを行う注意点・手順など 一通り 講習・説明を受けたあとに

マッサージ・ワンコが渡されました。このワンコ↓で つぼをマッサージする 練習です。

            P1050655_convert_20111109201710.jpg

                        ちなみにピンクのこの↑容器 中身は

「 筋肉をほぐすローション 」 これを手に擦りこんでも良し・・・

アロマ効果で 直接ワンコにかけても良し・・・だそう。 

P1050656_convert_20111109201314.jpg

講師の先生の話聞きながら 説明聞きながら 指の動き見ながら

ママも 手元のワンコでマッサージ加えます。

ほんの2時間のセミナーではありましたが

主な身体のつぼ・指の流れが分かり また 何より基本が分かって

                          ためになり 面白かったです。  

P1050657_convert_20111109202114.jpg

ルークの症状に合った アドバイスもいただき 凝り性のママは

                   もうちょっと・・・・はまってみようかな。 

19:40  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

ミラクル?

昨日 土曜日のお話です。

天気はあいにくの雨の中・・・。

でしたが お友達のハムちゃんと北本の 宵まつり お出かけしました。

毎年 会社の行事と重なってたので やっと今年 見られました。

青森のねぷたを真似て 地元自治会作成のねぷたや山車が練り歩く・・というもの。 

「 しょぼい ・・・ 」って聞いていたけど なかなかのモノでしたョ。 

祭り・・

お祭りに来て 何 食べよう~かぁ??ってジックリ物色するのも久しぶり・・。

♪~~

そんな中・・

ルク姉から 「 ルークに会いたいから 帰る 」 ってメールが入りました。

お祭りは雨・・それでも人ごみの中で 活気あるねぷた見て山車みて・・

食べながら ワクワクしながらまた行列に並んで お土産買って。

お祭り・・

楽しかった==。

家の前まで着いたら 中でルークが 遠吠えしてました・・・。なんで??

夕食 兼 お土産です。↓バナナ・チョコ   揚げもち↓

♪♪

                焼きそば入り広島風お好み焼き↑


夕べ 最終電車の乗り継ぎに間に合わないと ルク姉は 今朝の早くに帰って来ました。

ルク姉と那須の撮影会の写真 見ていて・・・。ミラクル?

これ↓ パッと見!!おかしくないですかぁ??(笑)

?!

今日は ルク姉と一緒 ママの実家に行きました。

実家の庭で また見つけました!!四つ葉のクローバー。

!!

                      ミラクル・いいこと あるといいなぁ==。
19:30  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

ハイキングデート

歩行時のクッション用に・と頼んだ ルークのレッグサポーターが

午前中に届きました♪良かった~~。午後からのデートに間に合う。

サポーター♪

サポーター試し履き・・こんなカンジ?↑


穏やかな午後は ひめちゃんとハイキングデートです。両家のママ同伴・・ですが(笑)

北本の自然観察公園からスタート・・・

自然いっぱいの園内 ひんやり土の上 いっぱい歩きました。

落ち葉でふかふかの上 いっぱい・いっぱい歩きました。

紅葉している木があったり 綺麗な実が熟していたり

しゅっぱ~つ♪

意外にもその実が 実は危険な実だったり・・。

ルークも 草の茂みに 突っ込み 熟した草の実 あっちこっちに付け放題。

ルークなりに 園内の自然 満喫してるようですね♪


ルークってば おろしたばかりのサポーター 片一方 いつの間にか

脱げて失くしてるし・・・(笑)ひめちゃんに一緒に見つけてもらって格好悪いよ。  


テクテク・テクテク・・運動公園まで到着しました。ちょっと一息リラックス・タイム♪♪

♪♪

てくてく・てくてく・・北本市子供公園に到着です。

ひと休み・・・

テクテク・てくてく・・・↓国指定天然記念物 石戸蒲ザクラ です。

さくら・・

天然記念物のさくら 今の季節は↑こんなですが 満開だと↓コレ。見事でしょ♪♪

S1113.jpg

今日も たくさん歩きました。とってもとても 楽しかったね。

     ふりママ ひめちゃん 今日もどうもありがとう。また宜しくお願いします。


夕方・・・

また今年も パパさんの会社からロースト・チキンが送られてきました。

味も身もしっかりついたチキンは ゆうべ ママが美味しく頂きまして 

残した鳥ガラ・鳥の骨をコトコト じっくり煮込んで ルーク用にスープです。 

!!

身も削ってあげて ルークのゴハンに・・・美味しかったね♪♪
12:23  |  「歩」のくくり  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

ルークの診察

『 スポーツの秋 』 をルークと愉しむにあたり 心に引っ掛かっていることがあった。

ルークは散歩でも 後脚の甲を擦って歩く。ドッグ・ランでも 後脚 擦って走る。 

これは おそらく先天性のこと・・・。

時々 スキップのような ぴょんぴょんと変なステップにも見えるようで 

昨日も散歩時 下校時の子供たちを見守る防犯パトロールのおじちゃんたちに

「 犬 びっこ引いてるよ~ 」 って言われた。

今までにも 2度 問診と触診での診察はあった。でもきちんとした検査はしてない。

明確な診断はなく 漠然と神経の反応が鈍いとも言われてた。

股関節からもきているのか・・?・・・・大丈夫かなぁ?ずっと気になってた。



・・・ってことで レントゲン撮って調べてもらうため 車で15分ほどの H川動物病院に来ました。

順番待ち・・・

レントゲン検査の結果は・・・・。

股関節は問題なかった。

原因はおそらく背骨を通っている神経が 一部圧迫されていて それで麻痺を起こし

神経の反応が鈍くなっていて 脚の弾きが悪いらしいようです。


ルークも元気はある・力もある・一緒にお出かけもしたいワンコです。

獣医の先生に 運動の可否を聞いたら

スポーツもウォーキングも一緒に楽しめる・・っていうお話でした。


やっと原因が判明して 一歩前に進めました。

ルークの負担が和らぐように 症状が改善されるように・・・

                         ママは頑張りますよぉ。 



それと もうひとつ・・・。

ルークの右後脚の付け根の 小さなコリコリに気がついたのは2ヶ月くらい前。

ちょっとずつ大きくなっていて 今日の診察では 1.2×1 の大きさ。

出来やすい体質のようで 今年3月にも左前脚の付け根に同じようなコリコリ見つけて 

全身麻酔の去勢手術に合わせて 一緒に取ったんです・・・。

今回も触診では コリコリは中で動くので良性だと思われるから 心配ない。

今後 大きくなる進み具合で 全身麻酔で取るか このままで済ませるか・・・。

                                    

                                    要観察です。
 
15:27  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

スポーツの秋に・・

今日から11月。


今月の目標・・・ルークと健康と体力作り・スポーツの秋にしよう!!

月初め せっかくだから 何か 新しいものが欲しくて

何かいいものがないかぁと 探していたら・・・。

ありました・ありました。犬用のレッグサポーターです。

あの ファイテン株式会社 内の ペット専門グッズ ファイテンペットパーク で見つけました!!

        pet_sapo_1.jpg

アスファルトの衝撃にも優しく 足の負担を軽減してくれそう・・・早速注文!!

                                   届くのが 楽しみです。

ママも ずっと仕舞いっぱなしだった万歩計の 復活!!です。

21:02  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |