サラ艶チョコの男の子・・Lukeと一緒 日々精進 & 美味しいモノ大好き

ルークの診察  

『 スポーツの秋 』 をルークと愉しむにあたり 心に引っ掛かっていることがあった。

ルークは散歩でも 後脚の甲を擦って歩く。ドッグ・ランでも 後脚 擦って走る。 

これは おそらく先天性のこと・・・。

時々 スキップのような ぴょんぴょんと変なステップにも見えるようで 

昨日も散歩時 下校時の子供たちを見守る防犯パトロールのおじちゃんたちに

「 犬 びっこ引いてるよ~ 」 って言われた。

今までにも 2度 問診と触診での診察はあった。でもきちんとした検査はしてない。

明確な診断はなく 漠然と神経の反応が鈍いとも言われてた。

股関節からもきているのか・・?・・・・大丈夫かなぁ?ずっと気になってた。



・・・ってことで レントゲン撮って調べてもらうため 車で15分ほどの H川動物病院に来ました。

順番待ち・・・

レントゲン検査の結果は・・・・。

股関節は問題なかった。

原因はおそらく背骨を通っている神経が 一部圧迫されていて それで麻痺を起こし

神経の反応が鈍くなっていて 脚の弾きが悪いらしいようです。


ルークも元気はある・力もある・一緒にお出かけもしたいワンコです。

獣医の先生に 運動の可否を聞いたら

スポーツもウォーキングも一緒に楽しめる・・っていうお話でした。


やっと原因が判明して 一歩前に進めました。

ルークの負担が和らぐように 症状が改善されるように・・・

                         ママは頑張りますよぉ。 



それと もうひとつ・・・。

ルークの右後脚の付け根の 小さなコリコリに気がついたのは2ヶ月くらい前。

ちょっとずつ大きくなっていて 今日の診察では 1.2×1 の大きさ。

出来やすい体質のようで 今年3月にも左前脚の付け根に同じようなコリコリ見つけて 

全身麻酔の去勢手術に合わせて 一緒に取ったんです・・・。

今回も触診では コリコリは中で動くので良性だと思われるから 心配ない。

今後 大きくなる進み具合で 全身麻酔で取るか このままで済ませるか・・・。

                                    

                                    要観察です。
 

Posted on 2011/11/02 Wed. 15:27 [edit]

categoty: 「犬」のくくり

tb: 0   cm: 6

top△

コメント

ルーちゃん 病院行ってきたんだね
いろいろ詳しく検査したら安心だもんね(^0^)
コリコリは出来易いコがいると聞いたけど・・・
ラブちゃんは出来易い犬種みたいだしねぇ
ルーちゃんも そうなのかなぁ
要観察なのね それ以上大きくならないといいねぇ☆

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2011/11/03 15:02 - edit

何で・・・?って 理由がはっきりしただけでも
良かった。治療の話はでなかったから こっちも
様子見・・。それでも 一歩前進です。
ルークの脚 不思議に思う人に 
ちゃんと説明できるだけでも 楽です。

コリコリ・・もしかして 脂肪かなぁ?
ラブちゃんも食いしん坊サンそうだし(笑)  

ルークまま #- | URL | 2011/11/03 19:01 - edit

調べてもらったんですね!
原因が分かって良かった☆
くるみもそのケがあるので、体重管理気を付けなきゃっ!

コリコリ、大きくならないといいですね~。

かんかん #TjCvSSL6 | URL | 2011/11/03 20:19 - edit

あ!だからワンコ用サポーターが必要なんですね!
でもちゃんと調べてもらったからこれからは安心ですね^^
ボーちゃんはそれでなくても運動量が激しいから
理由がわからないと心配ですものね。
先生のOKもでたことだし
これから色んなことにおもいきりチャレンジできますね♪

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2011/11/04 11:29 - edit

かんかんサンv-22
はっきり分かって 楽になりました。
解決してないんだけどね・・。
原因が分かっていれば 対処も出来るしね。
かんかんサンがついていれば
くるみチャンも安心だから大丈夫ね。
ルークのことも ひとつ ヨロシク^^。

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2011/11/04 20:37 - edit

ヒマさんv-22
ワンコ用サポーター そうなん。
良いかなぁ・・って思えるものは
いろいろと試してみるつもりです。
もやもやしてたコトも 検査して
原因が分かって すっきりしました。
治る・・は未知ですが。

ルークと一緒 色んなことに
ドンドン チャレンジしたいですね。


ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2011/11/04 20:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://luke0925.blog.fc2.com/tb.php/199-212e6f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△