2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

ルークのつぼ

ルークは マッサージが大好きなようで 今までにも 

ルークの凝っていそうなトコロ・・・ルークのつぼ

耳のつけねとか 首の根元とか 手足の筋肉 ママが適当にほぐしていると 

深呼吸しながら リラックス・・・そのまま うっとり 寝ちゃうコです。

マッサージについて 何の知識も持たないママなので

機会があったら 一度 キチンと習ってみたい・・・と思っていたトコロ セミナーを見つけ

ドッグマッサージセミナー 参加してきました。

P1050653_convert_20111109200126.jpg

マッサージの効果って 血液やリンパの流れを促進したり 免疫力の向上

代謝が上がったり 主従関係作ったり・・・他にも いろんな効果あるんですって。


セミナー会場に着くと 講師の先生のアシスタントワンコ↓がお出迎えしてくれました。
 
P1050652_convert_20111109200734.jpg


セミナーが始まりました。

まず 講師の先生の自己紹介・・・

続いて ママ含めて14名の受講者の 自己紹介兼ねた 参加の理由・ペットの状態など・・・。


小型犬で落ち着きがなくて ジャンプして骨折したから・捻挫したからっていう方。

ルークも神経から脚が弱いし 他にも老犬のワンコのために・・って方も。

今はまだまだ元気で なんでもないけどこれからのために・・って方もいました。

また 犬は飼ってないけど トリマーさんで 仕事に使えるように・・っていう方もいました。

さまざまな理由がありますが みんな 思いはひとつ・・・ 『 愛するワンコのため 』 ですね。


セミナーに入ります。

マッサージを行う注意点・手順など 一通り 講習・説明を受けたあとに

マッサージ・ワンコが渡されました。このワンコ↓で つぼをマッサージする 練習です。

            P1050655_convert_20111109201710.jpg

                        ちなみにピンクのこの↑容器 中身は

「 筋肉をほぐすローション 」 これを手に擦りこんでも良し・・・

アロマ効果で 直接ワンコにかけても良し・・・だそう。 

P1050656_convert_20111109201314.jpg

講師の先生の話聞きながら 説明聞きながら 指の動き見ながら

ママも 手元のワンコでマッサージ加えます。

ほんの2時間のセミナーではありましたが

主な身体のつぼ・指の流れが分かり また 何より基本が分かって

                          ためになり 面白かったです。  

P1050657_convert_20111109202114.jpg

ルークの症状に合った アドバイスもいただき 凝り性のママは

                   もうちょっと・・・・はまってみようかな。 

19:40  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おおぉ〜‼
すごぅい‼
本格的ですね〜!
今度教えてくださぁい☆
かんかん |  2011.11.09(水) 23:17 |  URL |  [コメント:編集]

そっか・・・ママだけ行ったんだねぇ
ルーちゃんも一緒かと思って 昨日は車があったので
ピンポンしちゃった(^へ^;)
ひめと同じ距離を歩いた時も もしかしたらルーちゃんの後ろ足には
少し負担があったり凝りがあったりするかもしれないし・・・
ママがケアできたら 最高だねぇ☆(^^)
ふりママ |  2011.11.10(木) 10:48 |  URL |  [コメント:編集]

かんかんサンv-22
トリマーさん ふたり 来てました。
仕事に使えそぅ・・って。
うんうん!!伝授いたしますよ(笑)
ちゃ~~と 習ってきた。
くるみチャンも安心して 
落ち着く つぼ~☆
ルークまま |  2011.11.10(木) 18:58 |  URL |  [コメント:編集]

ふりママv-22
初回は ワンコなし。
ルークはお留守番でした(笑)
ひめちゃんにも 寄ってもらって
可愛そぅなことしちゃったね。
ロミオ&ジュリエット状態・・??
状態・状態に合わせて ポイント 
教えてくれたので ためになった。
人間のつぼにも 使えそうだし・・・(笑)

ルークまま |  2011.11.10(木) 19:04 |  URL |  [コメント:編集]

ほぇ~!そんな講座もあるんですね~
犬ってマッサージ好きですよね。
前飼っていた犬もそうだし2ボーも体を撫でるだけでも気持ち良さそうだけど腕や足の付け根とかマッサージしてあげるとウットリしてますもん。
私もその講座興味がありますが覚えたら犬より旦那が「それでいいからやって」と毎日言いそうなのでそれはイヤ(m ̄* )ぷっ

ルークくん、これでまた甘えん坊になって「マッサージして」ってすりよってきそうですね♪
しの |  2011.11.13(日) 08:26 |  URL |  [コメント:編集]

ドッグマッサージ、興味ありまくりですよ~~
私の場合は自己流だけどね、
空をなぜなぜモミモミってマッサージしてあげると
空ったらとろけちゃいそうに気持ち良さそうにしてるんですよ~(笑)
本格的に習ったら空をもっと気持ちよくしてあげれますもんね!
ルークちゃんは幸せねぇ~
ヒマ |  2011.11.13(日) 18:39 |  URL |  [コメント:編集]

しのサンv-22
マッサージワンちゃん 好き!!ですね。
しのサンちのボーちゃんに適当に・・っても
案外 つぼにあってるかも。ウットリだもん^^
大好きな飼い主サンと触れ合うことだけでも
ワンコには 落ち着いてリラックスできるんだって。
ワンコと人間用のマッサージのコツも似てた(笑!
ルークまま |  2011.11.13(日) 20:00 |  URL |  [コメント:編集]

ヒマさんv-22
ドッグマッサージ 面白かった。
ワンコってマッサージ 好きみたい。
飼い主サンと触れていたい・・
飼い主サンに触られていたい・・って
気持ちだけでもワンコにはリラックス出来るんだって。
空くんも大好きなヒマさん 独り占めできるから
至福の時・・なんだろ~な。

ルークまま |  2011.11.13(日) 20:07 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://luke0925.blog.fc2.com/tb.php/202-a8492926

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
