2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

筑波 女体山

今日は 雲ひとつない 見事な快晴。ただ、風が強いんだけど・・・。

いつもは ルークはお留守番にして ママだけ実家に行くんだけど

このお天気見てたら・・・ルークと一緒 筑波山 登ってみようかなぁって思い立ちました。

子供のころ頃から いつも見慣れた筑波山だけど しばらく 行っていなかったな・・。

                                      だから・久しぶりに・・・。


筑波山の紅葉は終わったのかなぁ・・風 強いかなぁ・・なんて考えながら

ルークの自宅から実家までは いつもの行きなれた道で 1時間半・・・。

途中で トイレタイム。ついこの間 開通した地元の新しい橋。

あれ!!

          遠くに見えるお山 あれが筑波山↑ですよ。


で これ↓が実家から見える 筑波山・・・。紅葉してる♪♪ 実家で 早お昼 済ませて出発。

ママの実家から 筑波山のふもとまで 車で15分です。

紫峰・・

山すそに近づくにつれ 木々が色濃くなってきました。


昼過ぎからスタートの今日は つつじヶ丘駐車場をスタート地点にし 

そこから 女体山の山頂877mを目指す登山道を歩く つつじヶ丘コース を歩きました。 

お約束の 『 四六のガマ 』 にお参りし 

がま!!

『 なでると幸せになる石 』 いっぱいなでて来た!!

標高差350m 距離1800m 山頂目指して出発です!!風 吹いてない。

さぁ~~

急な登り階段が続き 石段が続き でもルークはスイスイです。

急な坂道になったり 息もハァハァ・・・でも 振り返れば 見事な絶景。 

!!

さらに 木階段が続き 石段が続き 大きな石もごろごろ・・・・・。

1時間ほどで 山頂に・・・。

♪

休憩あと また 登ってきた道を・・・

さ・・

ルークの先導で ひたすら せっせと下りました。


つつじヶ丘まで 今回は車で上がっちゃいましたが 沿道から見える景色も

綺麗・・

もみじもまだまだ 見ごろのようです。1本中に入った登山道や 

道路歩くグループも 多かったですね。


今回は午後からの 水だけ持参の軽登山でした。

久しぶりに 登ってみて

つつじヶ丘からなら また気軽に歩いてみたい・・・

また きちんと装備して 下調べしてきっちり 歩いてみたい・・・

                          そんな山でした。

 
18:09  |  「歩」のくくり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

筑波山を歩いてきたんですね~~
ご実家からすぐ近くなんていいなぁ~羨ましい~
でもって、昨日は最高のお天気だったし
絶好の登山日和でしたことでしょう~
ルークちゃんもよく頑張りましたね☆
私が歩いた時は、ものすごいもやもやお天気で
何の景色も見えなかったから、次はこんなお天気の中歩いてみたいです!
ヒマ |  2011.12.05(月) 11:49 |  URL |  [コメント:編集]

天気の良い日曜日で 絶好の登山日和ね!
ルークちゃんと楽しいハイキングだったのね♪
筑波山か・・・
私も小さい頃に登ったきりで記憶もないかなぁ
今度 案内してもらおうかなぁ~~♪
ふりママ |  2011.12.05(月) 12:04 |  URL |  [コメント:編集]

ヒマさんv-22
近くすぎて気づかなかったけど
味のある お山でした。
初歩の登山コースだけど
それでも結構キツイもの
ありますねぇ^^それがきっと
面白みなんでしょうね。
空気が澄む コレからがいいかも・・。
遠くは都内まで見えるハズ。
次はきっと大丈夫!!
ルークまま |  2011.12.06(火) 11:44 |  URL |  [コメント:編集]

ふりママv-22
お天気がいいとじっとしていられない^^
平地では風があったから心配だっかけど・・。

筑波山もいろんな登山コースがあった。
今回は 午後から・水だけ・のお気軽だったけど
それでも 難所(と思われる・・)があったり。
一緒に 行ける・・といいね*^^*
 
ルークまま |  2011.12.06(火) 11:53 |  URL |  [コメント:編集]

ルークくん、筑波山と紅葉と楽しくお散歩してきたんですね♪
私は体力も根性もないので登る前から諦めてます(涙)
でもカエル好きなのでガマがとても気になります。
空気が澄んでおいしそうな風景ばかり。
ルークくんも元気いっぱいなんでしょうね~
しの |  2011.12.11(日) 17:29 |  URL |  [コメント:編集]

しのサンv-22
紅葉 お山登り・・行ってきましたよ!!
大丈夫!だいじょぶ!!
しのサンが体力も気力も根性がなくっても
ちゃ~~んと 2わんが引っ張ってくれます(笑)
2馬力ならぬ 2犬力?楽チン・楽チン。
元気いっぱいのマロくんとムサシくんだから
楽勝!!で登れちゃうよ。
ルークまま |  2011.12.14(水) 17:43 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://luke0925.blog.fc2.com/tb.php/215-ebac89f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
