2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

白茶ブチ犬 ルーク

今年も 狂犬病の予防注射の時期になりました。


毎年 自治体から 狂犬病の交付申請書のハガキが届きますが・・・

注射?

最初の登録申請の時 役所の係の人に 毛色は?って聞かれて

「 チョコ?茶色??とシロ色 」 って答えたけど それが

『 白茶ブチ 』 になってるんデス ^^。ん~~??ブチ・・なのかなぁ?(笑)



ルーク家の ただいまのブーム・・・流行の生麹使って 手作り醤油麹デス。

    生麹に             ↓醤油くわえて・・・・ 

醤油麹♪

2週間 発酵させただけのお手軽調味料です。これが完成品↑↑

まろやかなお醤油・・って感じで なかなか重宝モノ。

お醤油の代わりに なんでも代用できるんですって。


まぐろのお刺身の残りを 醤油麹に漬けて・・・づけまぐろ丼にしてみた。

づけまぐろ丼^^

まぐろがほんのり・甘みがあって。美味しくいただきました。

卵かけゴハンにも 納豆にも 醤油代わりに美味しいそうです。

冷凍庫には 醤油麹漬けの豚肉と同じく鶏もも肉が入ってて

これから先 アレンジして いろいろ楽しめそうですネ ^^。
 
20:08  |  「犬」のくくり  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

白茶ぶち・・・って何よねぇ・・・
笑いましたが(^^)
もう狂犬病ワクチンの時期だものねぇ
塩麹が流行っているけど 醤油麹ねぇ
重宝しそうだし 体にも良いね☆
↓自由が丘 素敵な街だよねぇ
一度 日吉在住のお友達と歩いたきり・・・
美味しいもの食べ歩き パパさん よく知ってるね
地元では味わえない雰囲気の街って いいよねぇ~♪
ふりママ |  2012.04.03(火) 15:28 |  URL |  [コメント:編集]

ブチなの~???
ブチねぇ(笑

へーーっ!醤油で麹・・・
塩麹だと発酵させるために、一手間掛けるけど
これだと漬けたままで良いのかな?
美味しくて、体に良い物、良い事づくめだよね~☆
さっちゃん |  2012.04.03(火) 23:34 |  URL |  [コメント:編集]

ウチも狂犬病予防注射しなきゃ…!

白茶ブチ…
ひどい…(´Д`)
赤ペンで訂正してハガキ渡せば、
たぶん来年からは訂正されて送られてきますょ~♪
かんかん |  2012.04.04(水) 11:48 |  URL |  [コメント:編集]

■毛色は………

わたしの父は登録した時にCodaの毛色はチョコレートなのに茶色に分類され、チョコレートだと主張したら「横浜市は茶、白、黒しかないんですよ」と言われて怒っていました…★

手作りアレンジ醤油いいですね~♪
お料理も食べるのも楽しくなりそう!
Codaママ☆ |  2012.04.04(水) 23:10 |  URL |  [コメント:編集]

ブチなんですか〜〜〜?
アイラのも来てたので、みてみよ〜〜っと!
友達が飼ってるゴールデンの子に来たはがきには、ヨークシャーテリアと記載があったそうです(笑)
Airaママ |  2012.04.07(土) 01:07 |  URL |  [コメント:編集]

ふりママv-22
さすがに ぶち・・ってきた時には驚いた。
えっ・・?これ ぶちって言うの??って。
笑ったケド^^
醤油麹も簡単だし おすすめです。
自由が丘も 田舎しか知らない私たち・・
とっても新鮮~~。
ルークまま |  2012.04.07(土) 19:48 |  URL |  [コメント:編集]

さっちゃんv-22
醤油麹は 麹に醤油たして
そのまま漬け込み 醗酵させるね。
2週間ほど 毎日混ぜ込む手間があるかなぁ。
手間がかかるケド それだけ可愛いモノよ^^
ルークまま |  2012.04.07(土) 19:52 |  URL |  [コメント:編集]

かんかんサンv-22
ぶち・・?じゃないよねぇ?
赤ペンで訂正できるのかぁ^^
今年はそれで 直そう!!
また来年のお楽しみぃ。
かんかんサン ありがとう。 
ルークまま |  2012.04.07(土) 19:56 |  URL |  [コメント:編集]

cadaママ☆v-22
たしかに 茶とチョコ色・・違うっちゃ違う。
お父上のお気持ち お察しします。

醤油麹 豚肉にも鶏肉にも野菜にも
下味に使えて 重宝です。
是非 お試しください^^
 
ルークまま |  2012.04.07(土) 20:02 |  URL |  [コメント:編集]

Airaママv-22
ハガキって よぉ~~っく見ないでしょ?
見てみて。Airaちゃんももしかしたら・・。
しっかし お友達犬の犬種違いには
驚きすぎ@@あるんですねぇ・・・。
ルークまま |  2012.04.07(土) 20:05 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://luke0925.blog.fc2.com/tb.php/254-039f33e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
