2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

にゃんこ・ザ・プロジェクト 始動 ~牡蠣養殖支援~


る~くきゃっ!!

携帯のメモリーで見つけた パピーなルークです。

11月2日付なので・・・?生後1ヶ月1週間ほどですネ。



さて・・

石巻市の離島に 『 田代島 』 があります。

あの・ひょっこりひょうたん島のモデルにもなった島で

高齢化もめっきり進み 若者も減少し 島民人口100人ほどのちっちゃな島ですが・・

この島 以前より 猫の多さが話題となり・・島民よりも猫の数が多い!!!んです。

推定110頭ほどが 大事に大事に 可愛がられています。

にゃ!にゃ!!

その猫たちに会いたさに 全国から観光客が訪れるようになりました。

が、この島も あの日 大津波が襲い すべてをさらっていきました。


そして今 復興に向けて この島でひとつのプロジェクトが始動しました。

島が本来の 牡蠣の養殖・漁業で生活再建していくための後押しのプロジェクトです。

その名も『 にゃんこ・ザ・プロジェクト 』

P1010805_convert_20110610185749.jpg

一口1万円の支援金を募り 田代島産の養殖牡蠣のオーナーになるんですネ。

4年~5年?先の育成後に 約50個ほどが送られるようです。

P1010804_convert_20110610185905.jpg

猫神社のおまもり・島オリジナル猫グッズも付くとか・・・


以前より 気になってたにゃんこの島。。これからはより 身近になりそぅ。

ルークも 「 にゃんこ 」は好き♪ パパ・ママも牡蠣はもちろん大好き♪♪

田代島産牡蠣が復活するのが 何年先になるか・・いつになるのか??

気長に待つのも また それはそれで楽しみですよね。。






08:40  |  「食」のくくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://luke0925.blog.fc2.com/tb.php/94-d8ff8c59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
